にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター 緑】#6

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で

ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回は散策&いわやまトンネル攻略編!

前回のあらすじ

f:id:dogear0waito:20200603202006p:plain
f:id:dogear0waito:20200604134023p:plainf:id:dogear0waito:20200604122813p:plain

  • いかした髪型の船乗り
  • マチス・大柴
  • 一番苦戦したのはドアの仕掛け

散策!

前回 [ ひでんマシン01 ] ゲットしたことで行ける範囲が拡大。
という事でディグダの穴を通りニビシティ周辺を散策することに。

f:id:dogear0waito:20200607153530p:plainf:id:dogear0waito:20200607153532p:plainf:id:dogear0waito:20200607153523p:plain

道中でさっそくオーキドはかせの助手と遭遇。
捕まえたポケモンが10種類を超えていれば [ ひでんマシン05 ]をもらえる。
中身は [ フラッシュ ]で、暗い洞窟などでも明るく照らせる。

ちなみにバトル中に使用すると敵の命中率を下げることができる。  
[ ちいさくなる ] と併用するとかなりうっとおしいことになる。

f:id:dogear0waito:20200607153836p:plainf:id:dogear0waito:20200607153839p:plain
また、ニビシティ上部にある博物館にいくと【ひみつのコハク】がもらえる。

ひみつのコハク】を復元することでゲットできる【プテラ】は
かなり優秀なタイプ構成になっているのでぜひともゲットしたいところ。

f:id:dogear0waito:20200607154048p:plainf:id:dogear0waito:20200607154050p:plain
↑ の画像はいわやまトンネルへ向かう道中のトレーナーが繰り出し来るポケモン
ここまで進めるとモブトレーナーもなかなか強力なポケモンを使ってくる。

いつだかのバタフリーといい、
ポケモンのリアル志向っぷりはめちゃくちゃすごい……!
スピアーとか普通に怖いもんな……!

いわやまトンネル攻略

f:id:dogear0waito:20200607154339p:plainf:id:dogear0waito:20200607154336p:plain

いざ、いわやまトンネル攻略!
トンネルの中に入ってみると右画像のとおりまっくら。
この状態ではなかなか攻略しにくい。。。

ここでオーキド博士の助手からもらった
[ ひでんマシン05 ] が大活躍することになる。

スーファミスーパーゲームボーイだと
右画像のように若干マップの地形がわかるけど、

普通のゲームボーイだと
ガチでまっくらで何もわからない状態だったような気がする。

f:id:dogear0waito:20200607154701p:plain
ちなみに [ フラッシュ ] を使用するとこんな感じ。
通常のマップと同様に攻略することができるようになる。

f:id:dogear0waito:20200607154758p:plainf:id:dogear0waito:20200607154756p:plain
いわやまトンネルと銘打つだけあって、
道中では攻撃力ポッポ先輩やイシツブテなどのいわタイプや、
暗闇につきもののズバット、変わり種としてワンリキーなどが出現する。

f:id:dogear0waito:20200607155804p:plainf:id:dogear0waito:20200607155808p:plain
いわやまトンネル内のトレーナーは御三家を繰り出し来るものもいる。

この視点でフシギダネを見ることがあまりないので
かなり新鮮……!御三家はみんな可愛いね~。

f:id:dogear0waito:20200607155931p:plainf:id:dogear0waito:20200607155928p:plain
トレーナーとのバトルを重ねてとうとうフッシーが最終進化!
今と比べると本体が大分薄い感じがする……?
とはいえ威圧感半端ない……!ドット絵のクオリティえぐい……!

最終進化ということでステータスもかなり強化された!
今後のジムは苦手タイプが続くことになるけど、
能力値にモノを言わせて活躍してくれそう!

f:id:dogear0waito:20200607160220p:plainf:id:dogear0waito:20200607160224p:plain
いわやまトンネルには [ フラッシュ ] 以外にギミックはなく、
割とすんなりと攻略できる。

考慮すべき点としては道程が結構な長さのため、
回復アイテムや離脱の準備(あなぬけのひもや [ あなをほる ] など)を
しっかりしておかないと、行ったり来たりで若干めんどくさいかも。

次回はシオンタウン&タマムシシティ散策!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20200607154758p:plain

攻撃力ポッポ先輩リターンズ