にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【エピックセブン】25~28戦目【RTA】

概要

エピックセブンのRTAで感じたことつらつらと書いてきます!
ピック・BANとかコメントもらえると嬉しいですー!

クリスマスキャラが気になる……!

公式サイト:https://epic-seven.jp/
公式SNS【公式】Epic Seven-エピックセブン- (@Epic7_jp) | Twitter

25戦目

f:id:dogear0waito:20211214222844j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ラヴィ(闇)   エンジェ(光)  
イセリア(火)   セリン(光)  
ポリティス(火)   レム(氷)  
セシリア(闇)   エミリア(氷)
ヴィオレタ(樹) ストラゼス(闇)  

運よくレムに爆弾が入ったので火イセS3で吹き飛ばして順番に処理して勝利。
エンジェと光セリンの並びを確認した時点で火イセポリティスを即ピできたのは
以前の反省を活かせてる感じがしてうれしかった。

火イセの対抗BAN先を用意するために樹レタを最後にピックしたんだけど、
これがうまくいってくれて助かった!
脳死ピックだけはしないようにしてあげたい。

どのキャラもそうだけど、対面への対策を用意したうえでピックしてあげれば
ちゃんと仕事してくれるのはこのゲームの良いところだと思う。
飛びぬけて強いキャラは多いけど弱いキャラは見たことがないのすごい。
どのキャラも大抵どこかでなんかの役割持ててる気がする。

26戦目

f:id:dogear0waito:20211214222858j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ラヴィ(闇)   ヴィオレタ(樹)  
セシリア(闇)   セクレット(闇)  
イセリア(火) ドリス(光)  
ポリティス(火)   ラン(氷)
ワンダ(闇)   ファジス(光)  

樹レタを突破できずに敗北。
思ってた以上に火力に振っててびっくりした……!

時間切れになって自動ピックになったワンダだけど、
ステがびっくりするくらい低かったから確認してみたら装備外れてた。。。
自動ピックではあるけど、ワンダに装備がついてたら勝ててたかもしれない。
こういうミスはなくしていきたい、、、お相手にも申し訳ない。。。

この試合何故か異常に回線が重くて技の暴発がひどかった。
この試合をあまり引きずらないようにしたい。

27戦目

f:id:dogear0waito:20211214222911j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ラヴィ(闇)   エミリア(氷)  
クラウ(氷) ラッツ(闇)
メイドクロエ(光)   シャルロッテ(光)  
テネブレア(闇)   ルナ(氷)  
メルテネ(氷)   キセ(光)  

ルナの火力が想定以上に高くて半壊→敗北。
勝手に速度ルナだと思い込んでたけど、
闇ラッツとエミリアピックしてる時点でその線はかなり薄かったかも。
ピック時は光シャルしか見えてなかった、、、反省する。

ルナに半壊させられはしたけど、
メイドと闇テネで何とか微不利位まで戦況を改善できたのは大きかった。
闇テネの遺物が古書だったらワンチャン勝ててたかも?

装備と一緒に見直しが必要だけど、
ピックのミスをキャラの頑張りで挽回できてた試合な気がする。
次は勝てるように頑張りたい。

28戦目

f:id:dogear0waito:20211214222921j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ラヴィ(闇) ランディ(樹)
ポリティス(火)   セシリア(闇)  
イセリア(火)   ヴェリアン(光)  
ヴィオレタ(樹)   レム(氷)  
ロエンナ(樹)   ラス(火)  

火イセシステムでヴェリアンレム封殺して勝利。

最初に「ランディBANで行こう」と決めて、
「火イセシステムで圧かけていく」とコンセプト決めきれたのが大きかった気がする。

最終的なピックだけを見ればポリティスよりもメルテネの方が
刺さっていたのかもしれないけれど、
サポート系のキャラピックへの牽制的な貢献度を考えると
ポリティスピックでも間違いではなかったと思っている。多分……!きっと……!

レムヴェリアンの並びは樹レタで対策で来ていたつもりだったし、
概ね大成功のピックだったはず!

25~28戦目の感想

  • ボッコボコにされた前回から少しだけ改善できたかも。
  • エンジェとかレムは大分苦手意識薄くなってきた。
  • ポリティスをRTA用に調整したい……!
  • 今回初めてフリーBANが被ってちょっと面白かった!

戦績
 12勝16敗(43%)

 

前回:【エピックセブン】21~24戦目【RTA】 - にわかの備忘録

次回: