にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【エピックセブン】13~16戦目【RTA】

概要

エピックセブンのRTAで感じたことつらつらと書いてきます!
ピック・BANとかコメントもらえると嬉しいですー!

装備が永遠に足りてない!

公式サイト:https://epic-seven.jp/
公式SNS【公式】Epic Seven-エピックセブン- (@Epic7_jp) | Twitter

13戦目

f:id:dogear0waito:20211211134146j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ヴィオレタ(樹) ラヴィ(闇)
ラヴィ(火)   メルテネ(氷)  
クリスティ(樹)   セリス(氷)  
メイドクロエ(光)   ヴィオレタ(闇)  
ルエル(光)   ヴィルドレット(闇)  

闇川が毎ターンアレバス攻撃バフ大つけてきて崩壊した……!

クリスティのお陰でメルテネセリスをいなせてかなり場持ちしてた。
もっといい装備厳選してあげてRTAに積極的に投入していけるようにしたい。

うちの火ラヴィちゃんデビュー戦だったんだけど火力が全く足りてなかった。
耐久も不足してたし、もっと装備厳選してあげる必要がある。
速度で組んでたけど反撃にしてS3の回転率上げた方が良いかも?

ヒーラーがルエルだと回復が追い付いてなかった。
メルテネセリスの並び的にロエンナピックすべきだったなー、、、
お相手は耐久低めの編成だったから闇ゼラトとかにしてもよかったかも?

次似たような構成になったら
OUT:ルエル、メイド
IN:ロエンナ、闇ゼラト
で出していけるようにしよ。

14戦目

f:id:dogear0waito:20211211135038j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ラヴィ(闇) エンジェ(光)
メイドクロエ(光)   レム(氷)  
ランディ(樹)   ルルカ(闇)  
クラウ(氷)   ミリム(火)  
メルテネ(氷)   テネブレア(闇)  

ちょっと状況は違うけど、
8戦目の反省を活かしてラストピックでクラウとメルテネをピック。
メルテネの挑発が刺さって崩壊勝ちできた。

お相手の初手ピック時点でエンジェBANは確定してて、
レムを処理するためにランディをピック。
結果的に闇テネと闇ルルカにもぶっ刺さってくれて助かった。

闇テネピックの時点で「ランディBANされちゃうかな?」と思ったけど、
その場合でもメルテネクラウのピックでリカバリできてる気がする。
ピックで勝てた試合だと思うからとてもうれしい!

15戦目

f:id:dogear0waito:20211211142058j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ラヴィ(闇)   リムル(樹)  
メイドクロエ(光)   イセリア(火)  
シダー(闇) セリス(氷)
クラウ(氷)   テネブレア(闇)  
メルテネ(氷)   ヴィルドレット(闇)  

BAN誘導で闇シダーピック→狙い通りBANもらえてやりたい編成で戦うことができた。

元々リムルBANの予定でメイドピックしたけど、
お相手2手目が火イセ・セリスのシステムピックだったので
システム崩壊させるためにやむなくセリスをBAN。

「お相手は最速で全体攻撃撃ちたいはず」と思って
カウンター&BAN誘導できるように闇シダーをピックしてみた。

闇シダーがBANされなかったらお相手は速度に自信あり→最速対決になって
ちょっと苦しい展開になりそうだなーって心配してたけど、
闇シダーBANしてくれたおかげでメルテネが初手取れるかもっていう自信が湧いた。

リムルがどうしても怖かったけど、
ピックの時点である程度落ち着けたのが大きかったかも。
こういう試合増やしていきたい。

16戦目

f:id:dogear0waito:20211211143239j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ラヴィ(闇)   ザハーク(樹)  
シダー(闇) レム(氷)  
メイドクロエ(光)   カミラ(光)  
クラウ(氷)   ヘイスト(闇)
メルテネ(氷)   カリン(闇)  

15戦目と同じく闇シダーでBAN誘導してメルテネで上とって挑発勝ち。

初手ピックで速いキャラ見せたおかげで
「上とって戦うよ」っていうコンセプトを見せれた気がする。
2手目以降闇シダーの上を取れそうなキャラがピックされなかったので、
メルテネで上取れるっていう自信をもって戦えた。

お相手に後手対応させていけたピックになったと思う。
闇ヘイストをピックしてくれたので「誰BANしよう……」って迷う時間が無くなった。

お陰で試合が始まる前に
「どのキャラから処理していこうか?」と考える時間が作れたと思う。

ザハークの35%裂傷完全に知らなかった……!
クラウの最大体力がごっそりなくなってめちゃくちゃびっくりしてしまった。
こういう裂傷対面になった時用に火セシが欲しくなるなー。
火セシ優先的に育ててみようかな。

13~16戦目の感想

  • 自分の中で勝ちパターンの編成が作れるようになってきた気がする。
  • クリスティと火ラヴィは要調整。もっと強くしてあげたい……!
  • 上とれない対戦でのピックも練習していきたい。
  • 振り返った時の検索用にピック表作ってみた!

戦績
 9勝7敗(56%)

 

前回:【エピックセブン】9~12戦目【RTA】 - にわかの備忘録

次回: