【ポケットモンスター緑】#20
どうも、わいとです。
ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はふたごじま&発電所散策編!
あらすじ
残すバッジはあと1つ!
ここら辺でやり残しを回収するために色々散策することに。
具体的にはふたごじまと発電所の散策!
いざ、ふたごじまへ!
まずは現在地(グレンじま)から一番近いふたごじまへ立ち寄ることに。
道中のトレーナーはみずタイプ中心で攻めてくる。
なんだかみずタイプは全体的にドット絵のクオリティが
ものすごく高い気がする……!パルシェンとかえぐすぎる……!
タイプごとに担当さんがいたりしたのかな?
アズマオウは今見てみると
なんだかよくわからない恐怖心を掻き立てられる……!
泳いでる時に水中で見かけたら二度と水中に入れない気がする……!
そんなこんなでふたごじまに到着!
ふたごじま攻略!
島内は海流が早いポイントがあるため、
いわを利用して海流を止めなくては先に進めない。
かいりきを駆使していわを落としていく。
小さい頃はこのギミックが難しく、とても苦戦した覚えがある。
vsフリーザ!
海流をせき止めて行けるようになった離れ小島には
伝説の3鳥の1羽、フリーザが!
デザインが秀逸!神々しい……!
レトロフリークで見ると、思ったよりも白に近いカラーデザイン。
伝説のポケモンは基本的にボールが「あたらない」。
ボールが当たれば確定でゲットとなるため、根気強くひたすら投げていく必要がある。
ちなみに伝説のポケモンの場合は
残体力と捕まえやすさに依存関係がないため体力を削る必要はない。
状態異常は捕まえやすさと依存関係にあるため、
どうしても捕まらない場合はなんらかの状態異常にしてあげよう。
そんなこんなで無事フリーザをゲット!!
お次は発電所へ!
ハナダシティから東に進み、なみのりを使って南に進んでいくと到着する。
この時代の無人発電所ってどんな感じなんだろ……?
誤変換で無尽発電所って出てきて気が付いたけど、
もしかしたら無尽蔵な発電所って意味だったりするのかな?
その動力源がサンダーって考えるとちょっと思うところがありますね……!
発電所内は特に難しいギミックなどはない。
アイテムに扮したビリリダマやマルマインがいるため、
迂闊にアイテムを取ると手痛いダメージをもらっちゃう可能性も……!
発電所内で出現するポケモンは軒並みレベルが高いため、
PTの育成が足りていない場合はここでレベリングをしてもいいかもしれない。
vsサンダー!
発電所の最奥まで進むと
伝説の3鳥の1羽、サンダーが待ち構えている!
サンダーも基本的にボールをはじいてくるため、
状態異常にしつつ根気強くボールを投げ続けて無事にゲット!!
黄色と黒のコントラストとか
放電を連想させるとげとげしいデザインがめちゃくちゃいい!
これで取りこぼしていた寄り道も回収!
残す最後のジムへ挑戦しに行く!!
次回はトキワジム攻略編!!!
今回のまとめ
手痛いダメージ