にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【エピックセブン】21~24戦目【RTA】

概要

エピックセブンのRTAで感じたことつらつらと書いてきます!
ピック・BANとかコメントもらえると嬉しいですー!

一言メモのつもりがいつも長文になってる……!

公式サイト:https://epic-seven.jp/
公式SNS【公式】Epic Seven-エピックセブン- (@Epic7_jp) | Twitter

21戦目

f:id:dogear0waito:20211214191502j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
エミリア(氷)   ラヴィ(闇)
クラウ(氷)   ルエル(光)  
ヴェリアン(光)   リムル(樹)  
メルテネ(氷)   リリベット(闇)  
ランディ(樹) 覇者ケン(闇)  

お相手の耐久を突破できず敗北。
ヴェリアンピックが完全に裏目に出てしまった。。。
裂傷ヴェリアンであればワンチャンあったのかもしれない。

最近勝率が良いからと脳死でメルテネクラウの並びを取りに行ってしまった。
お相手は全体的に硬めの編成だった場合は
メルテネの効力は半減してしまうから気を付けよう。。。

お相手の2手目でルエルもピックしていたこともあって
事故らせたとしてもリカバリ能力は高い編成になっている
→完全にメルテネが腐ってしまっていた。

エミリア育てたから「ピックしなきゃ!」と脅迫観念に迫られていた節がある。
エミリアの相方を見つけられないうちは
自分の得意なピックをした方が良いかもしれない……!

22戦目

f:id:dogear0waito:20211214192118j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
エミリア(氷)   ラス(火)  
ランディ(樹) レム(氷)
セシリア(闇)   SSB(氷)  
メルテネ(氷)   ポリティス(火)  
ロエンナ(樹)   エレナ(氷)  

早々にメルテネを落とされてしまい、火力が足りずにジリ貧負け。

ランディの対抗BAN先を用意できていなかった。
SSBに怯みすぎてロエンナピックしたけど、
ロエンナの枠を樹レタにしてSSBをBANした方が良かったかもしれない。

お相手のピックが上手だった……!
ピックで勝負が決まってしまってたから
もっと試合が安定するピックの仕方を勉強しよう!

23戦目

f:id:dogear0waito:20211214192834j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ランディ(樹)   ラヴィ(闇)  
エミリア(氷) ヴェリアン(光)  
ヴィオレタ(樹)   ルエル(光)  
ラヴィ(火)   ザハーク(樹)
ミリム(火)   ヴィルドレット(闇)  

お相手の耐久を突破できずにジリ貧負け。

22戦目の反省を活かそうと火力のピックを意識してみたら
意識しすぎて火力偏重になってしまったやつ。

火ラヴィがどうしても活かしきれないのが悔しい。。。
もっと装備厳選頑張ろう。。。

樹レタ封印しようと思ったけど構成的に刺さってそうだったのでピックしてみた。
めちゃくちゃ活躍してくれたので満足。
脳死ピックだけはしないように気を付けたい。

ミリムのS3にモラ振ってなくて初手ルエルにS1ぶち込むという
ビビりプレイかましてしまった。

たられば(そもそもこのブログ全部たらればだけども)だけど、
強気に初手でミリムのS3を闇川にぶち込めてたら
試合の結果は変わったかもしれない。というか勝ち筋そこしかなかったかも。
強気に攻める姿勢は持ち続けたい。

24戦目

f:id:dogear0waito:20211214193540j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
エミリア(氷)   ヴィルドレット(闇)  
セシリア(闇)   ストラゼス(闇)  
シダー(闇) ラッツ(闇)
ゼラト(闇)   バサール(樹)  
ヴィオレタ(樹)   パヴェル(樹)  

パヴェルにすべてを崩壊させられて敗北。
絆遺物で樹レタが2手で吹き飛んでしまったのが痛かった。

パヴェル以外は「反撃無効」のスキルを所持していないんだから
樹レタ軸で行くつもりならBANはパヴェルが正解だったなーーー!

ピック・BAN時はラッツS2→ストラゼスS3を警戒してたけど、
今振り返ってみると闇ゼラトの枠をポリティスにすると解決してたのかもしれない。
となればパヴェルをBANできて試合展開も変わってきてたのかも?

お相手はストラゼス意外全員速度230↑でビックリした。
ラッツが空いてた場合、高火力AoEがひたすらぶち込まれてたことになる。
単純にめちゃくちゃ強いお相手だった……!

どうしても「エミリアを取らないといけない!」と
思い込んでしまってたのがもったいない。

21~24戦目の感想

  • エミリアピックしないといけない病にかかってしまった。
  • 全体的にピック時点で不利背負ってることが多かった。
  • 樹レタは脳死ピックじゃなくて考えてピックする!
  • 全敗してしまったけどこれを糧にしていきたい!

戦績
 10勝14敗(42%)

 

前回:【エピックセブン】17~20戦目【RTA】 - にわかの備忘録

次回:【エピックセブン】25~28戦目【RTA】 - にわかの備忘録