にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター 緑】#5

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で

ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はサント・アンヌ号&クチバジム攻略編!

前回のあらすじ

f:id:dogear0waito:20200515161238p:plainf:id:dogear0waito:20200515162548p:plain

f:id:dogear0waito:20200515162641p:plainf:id:dogear0waito:20200515173323p:plain

  • キングが進化!かわいい!
  • じてんしゃゲット。移動がグッと楽になる。
  • ガチムチ登場。
  • いざ、サント・アンヌ号へ!

サント・アンヌ号

f:id:dogear0waito:20200603202006p:plain

船が舞台ということで”ふなのり”がたくさん配置されている。
他にも船旅らしくジェントルマンや家族連れも多く配置されているのは
色々想像が膨らんで楽しい。

f:id:dogear0waito:20200603202430p:plainf:id:dogear0waito:20200603202438p:plain

船長が所持しているひでんマシンをいただくべく
船の奥に進んでいくとライバルに遭遇!
ライバルもかなり育成が進んでおり、手持ちは基本的に1段階進化している。

昔ここで結構苦戦した覚えがあるけど、
多分この時点でパーティー6体揃えてて経験値が足りてなかったのかな?

 

f:id:dogear0waito:20200604121458p:plainf:id:dogear0waito:20200604121455p:plain

ライバルを突破すれば残すは船長の部屋のみ。
船長でも船酔いするんすね……!

ともあれ無事に [ ひでんマシン01 ] をゲット!
中身はおなじみ [ いあいぎり ] !
戦闘時は微妙だけど探索時はかなり使いどころが多い。
これからかなりお世話になるはず。

f:id:dogear0waito:20200604122313p:plainf:id:dogear0waito:20200604122316p:plain

f:id:dogear0waito:20200604122318p:plainf:id:dogear0waito:20200604122321p:plain

船長から [ ひでんマシン01 ] をもらうと船は出航する。
GB時代にこのクオリティで船が動くの今見てもすごい……!

VSクチバジム

[ ひでんマシン01 ]のおかげで
クチバジムへ挑戦することができるようになった。

f:id:dogear0waito:20200604122712p:plain

配置されてるトレーナーはでんきグループなど、電気関係のトレーナーが中心。
でんきグループってなんでしょうかね……?

f:id:dogear0waito:20200604122813p:plain

クチバジムの最難関。ゴミ箱スイッチの仕掛け。

ゴミ箱を調べるとスイッチがあり、
合計2つのスイッチを連続で押すとマチス前の扉が開く仕組み。
(外れると推したスイッチはリセットされ再配置される。)

スイッチは必ず隣り合ったゴミ箱に仕掛けられているため、
最高50%の確率で推せるはずなんだけど、ガチで20分くらいここでハマった。
RTAするならここは最初の難関になるはず……!

f:id:dogear0waito:20200604123422p:plainf:id:dogear0waito:20200604123424p:plain

仕掛けを突破するといよいよマチス戦!
元軍人という情報通り、厳つめのビジュアル。
ポケモンの世界にも軍隊とかあるのね。

f:id:dogear0waito:20200604123545p:plainf:id:dogear0waito:20200604123548p:plain

マチスの主戦力はライチュウ
この時点ではかなりレベルが高い。

事前にキングを進化させじめんタイプを持たせておいたので
難なく突破することができた!

じめんタイプ以外で挑んだ場合、強力なでんき技である
[ 10まんボルト ] をぶち込まれかなり苦戦することになる。

もしここまででじめんタイプを確保できていない場合は
ハナダシティやディグダの穴でサンドやダグトリオを確保すると良いかも。

f:id:dogear0waito:20200604123553p:plainf:id:dogear0waito:20200604124009p:plain

無事マチスを突破してオレンジバッジをゲット!

[ わざマシン24 ] の中身は [ 10まんボルト ] !
かなり強力なでんき技で誰に覚えさせても強い……!
今後でんき技が必要になったときに改めて誰に覚えさせるか悩もう。

[ いあいぎり ] のおかげで行動範囲も広がったので
次回は散策&いわやまトンネル攻略!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20200604134023p:plain

マチス・大柴