にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【エピックセブン】17~20戦目【RTA】

概要

エピックセブンのRTAで感じたことつらつらと書いてきます!
ピック・BANとかコメントもらえると嬉しいですー!

樹レタは次回以降しばらく封印予定!

公式サイト:https://epic-seven.jp/
公式SNS【公式】Epic Seven-エピックセブン- (@Epic7_jp) | Twitter

17戦目

f:id:dogear0waito:20211212012038j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ラヴィ(闇)   リムル(樹)  
クラウ(氷)   パヴェル(樹)  
シダー(闇) イセリア(火)  
ヴィオレタ(樹)   ミリム(火)
セリン(光)   シュリ(光)  

パヴェルに上取られて火イセ起動からぼっこぼこにされて負け。

パヴェル火イセまでの流れは想定済みだったんだけど、
火イセが思った以上に火力出てびっくりした。
光セリンで全体蘇生させて逆転狙ったけど全然機能しなかった……!
このメンツなら闇ゼラトピックした方が圧かけれたかも?

パヴェルは反撃不可のS2持ってるし
樹レタを後攻でピックするのは完全に悪手だった。
運ゲーでどうにかしようとしてる。。。

パヴェル火イセの並び見た時点で
ポリティス闇ゼラトピックが最適解だったのかも?
火イセのS2にポリティスのS2起動させてごちゃらせた方が良かったのかも。

火イセの相方がラン以外なら
OUT:樹レタ・光セリン
IN:ポリティス・闇ゼラト
で行ってみる!

18戦目

f:id:dogear0waito:20211212012146j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ラヴィ(闇) リムル(樹)  
ヴィオレタ(樹)   ルエル(光)  
メイドクロエ(光)   ミリム(火)  
クラウ(氷)   ヘイスト(闇)  
メルテネ(氷)   セリス(氷)

メルテネのS3がミリムにミスヒットからの
ミリムS3が樹レタにクリティカルヒットで崩壊負け。

ミリムの性能あんまり理解できてなかったけど、
樹レタの最メタキャラって感じがする。
こいつはえぐい……!メルテネのS3ミスヒットがめちゃくちゃ痛かった。

こっちとしては取りたかったキャラを取れてるはずなんだけど、
全体的にお相手が完璧なカウンターキャラ用意してきて
自分の土俵で負けた感じがする。

無知かまして知らず知らずのうちに不利背負ってた(言い訳)ところはあるけど、
大筋の敗因は完全な力負けって感じがする。
ピックも育成具合も完全に負けてた……!お強い……!
こういう立ち回りができるようになりたいなー。

19戦目

f:id:dogear0waito:20211212012231j:plain

わいと(FirstPick) BAN お相手 BAN
ヴィオレタ(樹) ランディ(樹)  
ラヴィ(火)   リムル(樹)  
キャロット(火)   キセ(氷)
メルテネ(氷)   カリン(闇)  
クラウ(氷)   ゼラト(闇)  

お相手闇ゼラトの反撃だけなら崩壊しないと読んで
デバフてんこ盛りのピックでゴリ押し勝利。

お相手の闇カリン見えた時に
「キャロットの強化解除だけで間に合うかな?」とは思ったんだけど、
不安があった&火傷だけで中途半端に闇ゼラトに動かれるのが嫌だったから
メルテネ&クラウをピック。

ピック時点では気づいていなかったけど、
闇ゼラト挑発反撃→メルテネS2起動が1ターン内で完結してて
普通よりも少しだけ早く相手にダメージを与えられるのが強かった。

早めに崩壊ラインまでダメージ蓄積できたお陰で
柔らかいところから順番に処理できた。
ランディに仕事をさせなかったのがとても大きかった気がする。

久しぶりに闇ラヴィBANされてちょっとうれしかった。

20戦目

f:id:dogear0waito:20211212012342j:plain

わいと BAN お相手(FirstPick) BAN
ヴィオレタ(樹)   ラヴィ(闇)  
キャロット(火)   ミリム(火)  
クラウ(氷) カリン(闇)  
メイドクロエ(光)   セシリア(闇)
メルテネ(氷)   ピィリス(闇)  

樹レタを完全にメタられてぼっこぼこにされてしまった。
この試合以降は樹レタピックすることは無くなると思う……!
もう反省は十分にした……!樹レタは装備頑張ってから再出発かな。
せめて樹レタメタへの回答を見つけてから使うようにしたい。

樹レタ軸で行こうか迷って
カウンターキャラのキャロットとセットでピックしたけど、
この試合に関しては裏目に出てしまった感じがする。

メルテネ以外にBANされるキャラがいないことに後から気が付いた。
ミリムの性能理解していな狩ったせいもあって、
ピック時点では樹レタをBANしてくれると思い込んでしまっていた。

次はキャロットの枠をもっと圧かけれるキャラにして
メルテネのBAN漏れを誘えるようにしたい。
ピック終わった後に見るとめちゃくちゃ光シャルがぶっ刺さってる……!
S1ピックの適正高いキャラ育成して柔軟なピックができるようにしておきたいなー

樹レタは完全にメタられたけど、キャロットとクラウが予想外に暴れてくれた。
ラウンド経過のペナルティが8か9まで行ったかも?

最終的にクラウvs闇セシのタイマンになったんだけど、
ペナルティが嵩むにつれて
最終的にお互いの最大体力が5000くらいまで減ってびっくりした。

ジリ貧で最終的に速度負けてギリギリ勝ちに届かなかったけど、
途中からちょっと面白くなってた試合だった。
お相手の方に遅延行為と思われたかもしれない点は申し訳ないけど、
お互いにきっちり戦い切った試合だと思う。

17~20戦目の感想

  • 樹レタに甘えようとしてるのがはっきりわかる戦績だった。。
  • 火イセシステムの対策を試作できたのは良い収穫。試したい。
  • ミリムの性能完全に理解した。育ててみたから自分がピックする側になろう。
  • 反省が多くてなかなか勝率は上がらないけど、超楽しんで対戦出来てる。

戦績
 10勝10敗(50%)

 

前回:【エピックセブン】13~16戦目【RTA】 - にわかの備忘録

次回: 【エピックセブン】21~24戦目【RTA】 - にわかの備忘録