にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#25

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はポケモンリーグ(チャンピオン)攻略編

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210718142118p:plainf:id:dogear0waito:20210718142636p:plainf:id:dogear0waito:20210718144956p:plainf:id:dogear0waito:20210718145550p:plain

  • オーキド博士とひと悶着ありそうなキクコ!
  • OP再現したかった!
  • キング・オブ・モンスターズ!
  • 含みのあるワタル!

いざ!最終決戦へ!!

f:id:dogear0waito:20210718152426p:plainf:id:dogear0waito:20210718152430p:plain

f:id:dogear0waito:20210718152432p:plainf:id:dogear0waito:20210718152435p:plain

四天王の大将・ワタルを倒した先に待ち受けているのは
ライバルのシゲル!!

自分よりも先にワタルを下し暫定チャンピオンとなっていたシゲル

ラスボスがライバルという胸熱展開が個人的に大好きだから
初プレイ時は本当に感動した覚えがある……!

今までなんだかんだマウント取ってきたシゲルが
ある種自分を認めてくれるような発言してくれるとこも熱いよね!

 

f:id:dogear0waito:20211114153748p:plainf:id:dogear0waito:20211114153751p:plainf:id:dogear0waito:20211114153753p:plainf:id:dogear0waito:20211114153755p:plain

自分がチャンピオンリーグ突破するまでに紆余曲折あったように
シゲルはシゲルで成長してきたらしい……!


f:id:dogear0waito:20211114153757p:plainf:id:dogear0waito:20211114153741p:plain
f:id:dogear0waito:20211114153743p:plainf:id:dogear0waito:20211114153746p:plain

最強という自負!!
BGMと相まってめちゃくちゃ鳥肌立つ展開!

久しぶりにプレイしてもここの盛り上がりは全然変わってなかったー!
めちゃくちゃかっこいいー!!

実際シゲルはこの時点で名実ともに最強トレーナーであるのは間違い……!
頂点にいる人が相手を下げるんじゃなくて
「自分が最強!」と宣言するの個人的に大好き……!

 

f:id:dogear0waito:20211114154636p:plainf:id:dogear0waito:20211114154638p:plain

f:id:dogear0waito:20211114154643p:plainf:id:dogear0waito:20211114154641p:plain

チャンピオン・シゲルのパーティーは平均Lvが60以上となっており
かなりの育成具合!

なんか本当に頑張ったんだなっていうのが伝わってくる……!

これまでの四天王に対して
メタれてるキャラががっつり多いわけではないけど
それでもチャンピオンになっているってことは
育成の度合いが大きいんだろうなーって想像したりできて
かなり楽しい……!


きっと色んなポケモンを入れ替わり立ち代わり繰り出して
勝ってきたんだろうなって感じがする……!

f:id:dogear0waito:20211114155148p:plainf:id:dogear0waito:20211114155151p:plain

シゲルの最強のポケモンリザードン
レベルは驚異の65!!

キングでは荷が重かったのでローに頑張ってもらい
何とか突破!!

シゲルのポケモンはレベルがかなり高いけど
覚えている技はレベルで覚えるものに限られている、かつ、
降順で上書きされてしまっているため
技自体はそれほど強くない場合が多い。

シゲルに苦戦する場合は「どのポケモンが強い技を覚えているのか」を考慮し
対策を立てるといいかもしれない。

f:id:dogear0waito:20211114161307p:plainf:id:dogear0waito:20211114161309p:plain

f:id:dogear0waito:20211114161313p:plainf:id:dogear0waito:20211114161305p:plain
全力を出し合った結果の勝利!
勝利後のシゲルのセリフもかなりグッとくる……!

余談だけど、チャンピオンになって立ち姿が変更されてるのすごい……!
とても初期の携帯ゲームとは思えないクオリティ……!

f:id:dogear0waito:20211114161822p:plainf:id:dogear0waito:20211114161824p:plain
f:id:dogear0waito:20211114161826p:plainf:id:dogear0waito:20211114161820p:plain

今まで常に一歩先を進んでいたシゲルから
このセリフが出てくるのってかなりいいよね……!

気持ちと事実がしっかり存在している感じが良い……!
このゲームで一番成長してるのって実はライバルな気がする……!
序盤と最終盤で別人のような成長っぷり

f:id:dogear0waito:20211114162323p:plainf:id:dogear0waito:20211114162316p:plain
f:id:dogear0waito:20211114162318p:plainf:id:dogear0waito:20211114162321p:plain

シゲルとの会話がひと段落したところでオーキド博士登場!
殿堂入りを果たし名実ともに最強トレーナーに!

f:id:dogear0waito:20211114162503p:plainf:id:dogear0waito:20211114162512p:plain
f:id:dogear0waito:20211114162515p:plainf:id:dogear0waito:20211114162509p:plain

ラドンは加入時期の問題もあって育成が間に合わなかった。。
もうちょっと活躍させてあげたかった……!

フッシーはカリン戦で活躍してくれたのがとてもうれしい!
御三家で一番古参のポケモンが殿堂入りするのは感無量。

コハクレンはタイプ的に活躍しにくいかと思ったけど、
シゲルのナッシーやカリンのルージュラにぶっ刺さって
渋い活躍をしてくれた!

キングはシゲルのピジョットを完封してくれたのがうれしい!
レベルは低いけど問題にならない位強かった……!

f:id:dogear0waito:20211114162459p:plainf:id:dogear0waito:20211114162501p:plain
f:id:dogear0waito:20211114162505p:plainf:id:dogear0waito:20211114162507p:plain

タイマーのサイコキネシスは間違いなくチャンピオンリーグのMVP!
ワタルのプテラに速度負けしたのはびっくりしたけど、
準エース級の活躍をしてくれた!

ローはパーティーのエースという事もあり抜群の安定感!
この子がいなかったら攻略できんかったかもしれん……!
最後の砦の安心感すごい……!

トータルプレイ時間は約31時間!
リアル都合とかあって更新自体は2年位かかっちゃったけど、
初代ポケモンは今やってもめちゃくちゃ面白かった……!!

GBAリメイク版の「ファイアレッド」「リーフグリーン」もあるから
まだ遊んでない人いたらぜひプレイしてみてほしー!!

ちょっと長くなっちゃたけど、
ポケットモンスター緑】はこの辺で幕!!

ありがとうございましたーー!!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20211114163810p:plainf:id:dogear0waito:20211114163812p:plain
なんとクリア後コンテンツもあるんです!
ぜひやってみて!