にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#18

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はヤマブキジム攻略

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210117204053p:plainf:id:dogear0waito:20210117205744p:plain

f:id:dogear0waito:20210117205148p:plainf:id:dogear0waito:20210117205827p:plain

  • 久しぶりのライバル戦!
  • ラプラス もらえた!
  • 今回の事件の首謀者撃破!
  • 助けたしゃちょうから マスターボール をもらった!

ヤマブキジム攻略!

f:id:dogear0waito:20210117210933p:plain
前回のシルフカンパニー攻略でロケットだんを撤退させたことにより、
ヤマブキジムへ入ることができるようになった!

f:id:dogear0waito:20210117211029p:plainf:id:dogear0waito:20210117211027p:plain

f:id:dogear0waito:20210117211019p:plainf:id:dogear0waito:20210117211023p:plain

ジム内部はそれぞれの部屋が壁で仕切られ孤立しており、
ワープ床でのみ移動可能となっている。

またオカルトがテーマとなっているジムという事で、
トレーナーもサイキッカーやきとうしといったオカルトチックな
キャラが配置されている。

f:id:dogear0waito:20210117211318p:plainf:id:dogear0waito:20210117211321p:plain

ジム中央にはジムリーダーのナツメが待ち構えている。
ユンゲラーバリヤードなど強力なエスパータイプポケモンを軸に戦ってくる。

エースはLv.43のフーディンで、
シゲル以上の高火力と速度で戦闘を仕掛けてくる。

ナツメの手持ちの特徴として高火力&高スピードがあり、
先手を取られてあっという間に壊滅させられてしまう可能性がある。

どうしても苦戦するようであれば、
カビゴンやラッキー、ガルーラといった、
耐久面に優れたポケモンを用意するほか、

「物理攻撃に弱い」という弱点を突いて
いわタイプやじめんタイプのポケモンで攻めてみるのもいいかもしれない。

長々と考察を書きこんでいるのは前回に引き続きスクショを取り忘れたから。
エスパータイプはおそろしいね……!まさかスクショを取り忘れるなんて……!

f:id:dogear0waito:20210117211930p:plainf:id:dogear0waito:20210117211920p:plain

f:id:dogear0waito:20210117211923p:plainf:id:dogear0waito:20210117211926p:plain

ナツメに勝利すれば
ゴールドバッジ と サイケこうせん をもらうことができる。

サイケこうせん はPP・威力が高い他、10%の確率で混乱を付与できる。
初代はエスパータイプが強力な半面、エスパータイプの技が少ないので、
スペック以上に貴重なわざマシンとなっている。


ヤマブキジムも突破して残すバッジはあと2つ!
ここいらで全体的に取り逃しがないか散策に出かけようかな?

次回は解放施設散策編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210117213107p:plainf:id:dogear0waito:20210117213110p:plain

地面に落ちる前か後かで印象大分変わる