にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#14

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はセキチクジム攻略

あらすじ

f:id:dogear0waito:20201220173614p:plainf:id:dogear0waito:20201220173617p:plain

f:id:dogear0waito:20201220175022p:plainf:id:dogear0waito:20201220180310p:plain

  • サファリパークでレアポケモンと遭遇!
  • サファリパークのかかりいんから ひでんマシン03 をゲット!
  • サファリパークのえんちょうから ひでんマシン04 をゲット!
  • 全ての ひでんマシン をゲットー!あとはバッチだけ!

いざ、セキチクジムへ!

f:id:dogear0waito:20210117172108p:plain

残念ながらレアポケモンはゲットできなかったけど、
ひでんマシンをすべて回収することができた!

この町でやり残したことはジム攻略のみ!
という事で早速セキチクジムへ。

f:id:dogear0waito:20210117172229p:plainf:id:dogear0waito:20210117172232p:plain

早速目の前にいたトレーナーにバトルを吹っ掛けてみたけど、
思いのほかレベルが高く、予想外の苦戦を強いられてしまった……!
これはちょっと育成しないと攻略が難しそう……!

どうにか育成したいなーと思ってあれこれ考えたところ、

シオンタウン~セキチクシティ側の
ルート上にいたトレーナーはせん滅したけど、

タマムシシティ~セキチクシティ側のルートにいる
トレーナーたちは手付かずの状態だったことを思い出した!

f:id:dogear0waito:20210117172832p:plainf:id:dogear0waito:20210117172854p:plainf:id:dogear0waito:20210117172856p:plainf:id:dogear0waito:20210117172930p:plain

タマムシシティ側にはスキンヘッズのような、
ちょっとガラが悪い系のトレーナーたちがたくさんいる。

繰り出してくるポケモンたちも力自慢な子が多い。

ひとまず主戦力にしていきたいローを中心に育成することに!

f:id:dogear0waito:20210117173234p:plain

タマムシシティ側のトレーナーたちもすべて倒したので
セキチクジムへリベンジ!

セキチクジムは見えない壁が配置されているため、
対トレーナー以外の部分でも苦戦を強いられる。

余談だけど、確かスーパーゲームボーイ以降のハードであれば、
見えない壁がうっすら見えるようになっていたはず……!
実質壁が見えにくいのは初代ゲームボーイくらいなのかな?

f:id:dogear0waito:20210117173823p:plainf:id:dogear0waito:20210117173826p:plain

f:id:dogear0waito:20210117173828p:plainf:id:dogear0waito:20210117173821p:plain

ジムの中央にはジムリーダーのキョウが待ち構えている。
毒がコンセプトのジムだけあって、正体は忍びらしい……!

f:id:dogear0waito:20210117173948p:plain
戦闘中はプラスパワーなどの補助アイテムを使用するなど、
これまでのジムリーダーに比べて立ち回りが強くなっている。

戦闘前の講釈通り状態異常系の技を頻繁に繰り出してくるため、
一筋縄ではいかない戦闘が続く。

一筋縄ではいかなったから対戦中のスクショを取り忘れた。
しょうがないことだった……!

f:id:dogear0waito:20210117173945p:plain

レベルが高く耐久面に優れているドガースベトベトンを撃破し、
いよいよ最後のマタドガスを迎えたところ……

なんとまさかの初手自爆!!
初手!自爆!!

マジでびっくりした。。。
思ってもみなかった展開だったけど、
勝負には勝った……はず!

f:id:dogear0waito:20210117174541p:plainf:id:dogear0waito:20210117174544p:plain

f:id:dogear0waito:20210117174547p:plainf:id:dogear0waito:20210117174550p:plain

キョウから戦利品として
どくどく が入ったわざマシンと ピンクバッジ をゲット!

これで なみのり が使用できるようになり、
海を越えて冒険ができるようになった!

今まで希薄だった水ポケモンと遭遇する環境も整ったのが素晴らしい。

次回はヤマブキジム探索編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210117174850p:plain

飴と鞭