にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター 緑】#1

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりまとめていきます!

どういうゲームなの?

f:id:dogear0waito:20200211162010p:plain

  • この項目がいらないレベルで有名な国民的RPG
  • シリーズ累計で20年を突破している
  • ポケモンと呼ばれるキャラクターを捕まえたり育てたり戦わせたりする
  • 7つのバッジを集めてチャンピオンリーグに挑戦しチャンピオンになるのが主な目的

というわけでゲーム開始!

f:id:dogear0waito:20200211163929p:plainf:id:dogear0waito:20200211163932p:plainf:id:dogear0waito:20200211163934p:plain

御三家はフシギダネを選択!
画像をみて気づいたけど、初代にも色情報って入っているのか…!
ゲームボーイとかで白黒だったのはゲームボーイ側のスペックの問題だったのね。

初めてのライバル戦!

f:id:dogear0waito:20200211164514p:plain

初手急所をもらって大ピンチ。

すばやさ負けしてるのでこの後ひっかくをもらうと
負けてしまう状況に。。。

自宅のPCに入っていたキズぐすりがなければ詰んでた……!
フシギダネは " こうげき < とくしゅ " なので
覚えている技が[たいあたり]だけでは心許ない感じ。

次再戦するまでには少なくとも
[たいあたり]以外の攻撃手段を用意したいところ。

トキワの森までの道中でライバル再戦

スクショめっちゃ撮り忘れてた。。。

フシギダネだけはさみしいので道中で捕まえられるポケモンを一通り捕獲。

ってことであまり使ったことのないニドラン♂を連れていくことに。
レベルをある程度上げていざライバル再戦!

f:id:dogear0waito:20200211171530p:plain

ニドランの[つのでつく]が思いのほか強力。
単体でポッポを突破。

f:id:dogear0waito:20200211171528p:plain

序盤のヒトカゲはほのお技を覚えていない。
初戦のピンチを反省し念入りにレベル上げしたおかげで
危なげなく突破。

今まで使ったことなかったけどニドラン♂が思ったよりも強い!
確か[にどげり]を覚えたような気がするので、
かくとう枠としての運用も視野に入れていこうか悩む。。。

トキワの森からニビジムへ

f:id:dogear0waito:20200211172535p:plain

トキワの森といえばこのお方!
初代は今のアニメみたいな鳴き方なんてしてなかったのに
どこでイメチェンしたのか。。。

御三家はフシギダネを選んだので今回はパーティ入りを見送り。
ヒトカゲを選んだ場合は十分パーティ候補になりうると思う。

ニビジム戦!

f:id:dogear0waito:20200211173925p:plain

初のジム、ニビジム!
テーマはいわタイプでジムリーダーはアニメでも大人気の
メインヒロインことタケシ!

ここまでの道中で獲得できるポケモンでは対策しにくく、
初手ヒトカゲを選択した場合は結構な難関ジムになる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:dogear0waito:20200211173936p:plainf:id:dogear0waito:20200211173940p:plainf:id:dogear0waito:20200211173938p:plainf:id:dogear0waito:20200211173944p:plain


初めてのジム戦という事で育成はこんな感じに。
フシギダネがいるのでそこまで苦戦せずに突破できそう。
ここで経験値をがっつり稼いで一気に進化させたい…!

 

f:id:dogear0waito:20200211173951p:plain

ちなみにタケシの手持ちはこんな感じ↓

f:id:dogear0waito:20200211173953p:plain

こうげきポッポ先輩。
レベルは同値だけどタイプ相性が最悪レベル。
つるのむちでワンパン突破できた。

ヒトカゲを選択していた場合、
[がまん]が強技のように感じられるのがすごい。
[ひのこ]を覚えさせてやけどで削るのが定石になるのかな…?

 

f:id:dogear0waito:20200211173955p:plain

ということで1つ目のバッジであるグレーバッジをゲット!
こんな感じで残りの6つのバッジを集めていきます。
(ちなみに画像のとおり、進化には少し足りませんでした。。。)

今回のまとめ!

f:id:dogear0waito:20200211173947p:plain

きょりだぜ!!!!