にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#17

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はシルフカンパニー攻略後半

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210117191346p:plainf:id:dogear0waito:20210117191505p:plain

f:id:dogear0waito:20210117192720p:plainf:id:dogear0waito:20210117190830p:plain

  • ローが進化!ステータスえっぐい!かっこいい!
  • ついでに人に向けてはいけない技を覚えた
  • ラドンとタイマーがPTに新加入!
  • シルフカンパニー攻略にはカードキーが必要

ただいま、シルフカンパニー

f:id:dogear0waito:20210117194336p:plainf:id:dogear0waito:20210117194320p:plain

ということで早速攻略を再開していく。

行く手を阻んでいたバーだが、
右の画像のポイントでカードキーをゲットできた!

これで障害はほぼほぼなくなっていく。

f:id:dogear0waito:20210117194701p:plainf:id:dogear0waito:20210117194704p:plain

とりあえず5階まで進んでみたところ、
今回の首謀者はもっと上にいるとのこと。


f:id:dogear0waito:20210117194746p:plain

カードキーによって使えるようになった
かみんしつでPTを回復しつつ、じっくり攻略してくことにする。

f:id:dogear0waito:20210117194830p:plainf:id:dogear0waito:20210117194833p:plainf:id:dogear0waito:20210117194827p:plain
シルフカンパニー内を探索しているとこんなコメントが。

どうやらこの究極のモンスターボールが狙われたため、
今回の事件が発生してしまったみたい。

これ絶対ロケットだんにこの情報リークしたやついるだろ……!

ひとやすみ

最初は丁寧にワープ床を踏みながら
シルフカンパニー内をマッピングしてたけど、
カードキーを手に入れたことで攻略がかなり楽になった!

ワープ床ではなく階段を利用して
各階を一つ一つ探索し、アイテム回収とロケットだんいん撃破を達成。

ここから先はイベント戦になってくるので、
その前に現状のPTを記録しておくことにするー!

f:id:dogear0waito:20210117195306p:plain
前回(#16)でも紹介したけど、現在のPTはこんな感じ!
おそらく今回の冒険ではこのPTで固定になるかも?

f:id:dogear0waito:20210117195309p:plainf:id:dogear0waito:20210117195311p:plain
タイマー(ヒトデマン
PTに フラッシュ が使える子が欲しくて急遽PT入りした
期待の新人その1。

レベルに対して すばやさ と とくしゅ の値がずば抜けてる!
せっかくなので民家のおじさんから貰った
サイコキネシスも覚えさせてみた……!(◎∀◎ ` )

みずのいし を使えばすぐにでも進化できるけど、
確かレベルを上げれば強力な技を覚えた気がするので
一旦保留中……!いくつで覚えるかわからんけども……!

f:id:dogear0waito:20210117195314p:plainf:id:dogear0waito:20210117195317p:plain

 キング(ニドキング
うちのPT最古参の1人!
体のフォルムに反して可愛らしい顔をしているのが特徴的。

ステータス面では こうげき の値が比較的高い他、
全体的にバランスよくまとまっている。

特徴的なのはその技範囲で、
なんと なみのり まで覚えるすごいやつ。

タイプも優秀だけど、残念ながらじめんタイプの技を
自力で覚えることができないので、
シルフカンパニー内で拾った じしん を覚えさせた!

でんきタイプはこの子で完封できるはず……!

f:id:dogear0waito:20210117195321p:plainf:id:dogear0waito:20210117195323p:plain

コハクレン(キュウコン
比較的最近加入した、PTのとくしゅアタッカー 。
頑張って覚えさせた かえんほうしゃ がかなり強力で、
等倍以上の相手に安定した火力を出してくれる。

当初は あなをほる をキングに覚えさせる予定だったけど、
キングは覚えることができなかったため急遽コハクレンに覚えさせた。
おかげで あなぬけのひも を買わなくて済んでいるのはありがたい。

有利タイプが くさ・こおり・むし と決して範囲が広いわけではないけど、
ステータスが優秀なおかげでかなり広範囲に強気に出していける。

 

f:id:dogear0waito:20210117195329p:plainf:id:dogear0waito:20210117195331p:plain

 ロー(カイリュー
元はスロットの景品だった、うちのPTの大エース。
優秀な技範囲、唯一無二のタイプ、圧倒的なステータスと、
穴という穴が少ない優秀な子!

こおりタイプの技は被ダメ4倍、
いわタイプの技は被ダメ2倍になるため、
対面相手には注意が必要だが、
そこだけケアしてあげればかなりの確率で無双できる。

りゅうのいかり の枠を何か別の技に差し替えようか悩み中。
連発できるような中威力で高PPの技がいいかなーとぼんやり考えているけど、
なかなか気に入る技が見つからない……!

流石にバランスがおかしくなるので、
しばらくは戦闘に出すのは控えめにして
他のメンツの強化に集中しようかな?

 

f:id:dogear0waito:20210117195337p:plainf:id:dogear0waito:20210117195258p:plain
フッシー(フシギバナ
この冒険の最初の一匹。
高威力を誇る はっぱカッター と、体力回復が可能な メガドレイン 、
固い相手には固定ダメの どくのこな などなど、
幅広い相手を見ることができる優秀な子!

強力なポケモンが多い みず、いわ、じめん を見ることができるので、
ステータス以上に使い勝手がいい。

いあいぎり で体力調整もできるので、
野生のポケモンを捕まえたいときにも重宝している。

どくのこな の枠は どくどく に差し替えようかな~と悩み中。
火力だけではなく耐久面もかなり優秀なので、
長期戦を意識して運用した方がより輝くかも……?

f:id:dogear0waito:20210117195301p:plainf:id:dogear0waito:20210117195304p:plain

ラドンプテラ
期待の新人その2。
すばやさ が異常に高く、先制技を除けば
同レベル帯ではほぼほぼ先手を取ってくれそうな勢い……!

PP・威力ともに優秀な つばさでうつ を中心にしつつ、
移動手段としても優秀な そらをとぶ で火力を取りながら立ち回っていきたい。

今まで使ったことがないから色んな意味で未知数な子……!
ステータスは非常に高いレベルでまとまっているように見えるので、
覚えさせる技次第で強力なポケモンになりそう!


こうして改めてPTを見てみると、思い入れの深い子が増えてたり、
今まで使ったことない関係で期待が爆上がりしてることがいたり、
結構バランスの良いPTになっているのかな?

突発的に書いてみたけど、思いのほか楽しかったから
今後もこういう感じの振り返りっぽいの入れていきたいな~。

シルフカンパニー攻略再開!

f:id:dogear0waito:20210117203400p:plainf:id:dogear0waito:20210117203403p:plain
f:id:dogear0waito:20210117203406p:plainf:id:dogear0waito:20210117203409p:plain
かみんしつから少し進むと、意外なところでシゲルと遭遇!

どうやら向こうはこっちを認知していたらしく、
ご丁寧に待ち伏せしててくれたとのこと。

f:id:dogear0waito:20210117203412p:plainf:id:dogear0waito:20210117203415p:plain

f:id:dogear0waito:20210117203418p:plain

なんだかんだシゲルもこっちのことを意識してくれているみたい。
立ち回りがめちゃくちゃ陽キャだよね。

f:id:dogear0waito:20210117203745p:plainf:id:dogear0waito:20210117203748p:plain
f:id:dogear0waito:20210117203750p:plainf:id:dogear0waito:20210117203742p:plain

物語も中盤から終盤に差し掛かってきたという事もあって、
シゲルのPTもかなり強力になっている。

タイプのバランスも良く、
こちらのレベルが対等でなかった場合はかなり苦戦しそう。

特にフーディンの火力はかなりのものなので
対面させるポケモンには注意が必要。

多分コハクレン位の耐久では1~2回の攻撃で
落とされてしまう可能性がある。

f:id:dogear0waito:20210117204053p:plainf:id:dogear0waito:20210117204050p:plain

メインはご存知リザードン
恐らく炎のドットの関係か、比較的曲線の多いフォルムになっている。
翼が生えたドラゴンっぽくてめちゃくちゃかっこいい……!

右の画像のようないわタイプの技が4倍で入るため、
苦戦するようならいわタイプのポケモンや技を試してみてほしい。

f:id:dogear0waito:20210117204352p:plainf:id:dogear0waito:20210117204349p:plain

f:id:dogear0waito:20210117204428p:plainf:id:dogear0waito:20210117204425p:plain

冒険を通してシゲルの知見は深まっているようで、
与えられた仕事以外の目標を見つけて旅立っていった。

ストーリーを追ってると
キャラ自身が成長していく過程も見れるのがとてもいい……!

シルフカンパニー:ボス戦!

f:id:dogear0waito:20210117204657p:plainf:id:dogear0waito:20210117205744p:plain

シゲルのすぐ後ろ側にいた人に話しかけると
優秀なポケモンである ラプラス がもらえる!

みずタイプやこおりタイプの枠で悩んでいるなら
ぜひともこの子を採用してあげてほしいレベルで優秀。

f:id:dogear0waito:20210117205008p:plainf:id:dogear0waito:20210117205012p:plain

f:id:dogear0waito:20210117205015p:plainf:id:dogear0waito:20210117205018p:plain

ラプラスをもらってさらに先に進むと、
いよいよシルフカンパニーを乗っ取った首謀者と対面!

f:id:dogear0waito:20210117205148p:plain
その正体はタマムシシティでも衝突したあのサカキ!

f:id:dogear0waito:20210117205217p:plainf:id:dogear0waito:20210117205220p:plain
f:id:dogear0waito:20210117205212p:plainf:id:dogear0waito:20210117205215p:plain

サカキもシゲルと同様、
タマムシシティで対戦した時より数段強くなっている。

全体的に高くまとまったステータスが特徴的なポケモン
多く繰り出してくるため、純粋な力の部分で苦戦する対戦になりがち。

有利な対面を作れない場合は、きずぐすり系のアイテムを駆使して
ポケモンをケアしつつ丁寧に立ち回るといいかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210117205320p:plainf:id:dogear0waito:20210117205326p:plain

f:id:dogear0waito:20210117205638p:plainf:id:dogear0waito:20210117205640p:plain

サカキを突破すればヤマブキシティを占拠している
ロケットだんいんは撤退してくれる。

しかしサカキ自身はこりていない模様。。。

 

f:id:dogear0waito:20210117205830p:plainf:id:dogear0waito:20210117205832p:plain

f:id:dogear0waito:20210117205824p:plainf:id:dogear0waito:20210117205827p:plain
シルフカンパニーのしゃちょうを救出したことで、
お礼として究極のモンスターボールこと
マスターボール をゲット!!

どんなポケモンが相手でも、使えば必ずゲットできる
非常に貴重なモンスターボール

どこで使おうか悩んでしまうな……!
とりあえずしばらくは大事に持っておこう……!


ロケットだんを排除したことでヤマブキジムへの挑戦が可能になった!
次回はヤマブキジム攻略編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210117210209p:plain

お前いつからそこにいた……!?
(カードキー持ってるんか……?)