にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#19

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はグレンじま攻略

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210117211930p:plain

  • ヤマブキジム突破!
  • 最近ジム戦のスクショ忘れがち!!

グレンじまリターンズ

f:id:dogear0waito:20210313164552p:plain

早速7個目のジムがあるグレンじまへカムバック!
PT編成時に一度訪れているので、そらをとぶで楽々到着。

f:id:dogear0waito:20210313165546p:plain

ジムには鍵が掛かっており、
どうやらすぐには挑戦できない模様。

とりあえずグレンじまを散策することに。

f:id:dogear0waito:20210313164614p:plain
ポケモンセンター横の研究所ではカセキの復元ができる。
こうらのカセキを復元していなかったので依頼することに!

f:id:dogear0waito:20210313164617p:plainf:id:dogear0waito:20210313164619p:plain

こうらのカセキからはカブトが復元できる。
いわ・みずという珍しい組み合わせのタイプを持っている。

高い火力と高い物理耐久をほこり、
カブトプスに進化するとすばやさもそれなりに高くなるため、
アタッカーとしてとても頼もしい存在になってくれる。

f:id:dogear0waito:20210313170232p:plain

グレンじまの北西部にあるポケモンやしき。
ここにジムのカギが落ちているので探索していく。

ポケモンやしき探索

f:id:dogear0waito:20210313170513p:plainf:id:dogear0waito:20210313170519p:plain
f:id:dogear0waito:20210313170517p:plainf:id:dogear0waito:20210313170523p:plain

ポケモンやしき内部はポニータベトベトンなど、
ちょっと変わったポケモンが出現する。

ポケモンやしき」と銘打っているくらいだから
元々ポケモンのためのやしきなのかなー?

それとも放置されたやしきに
ポケモンが住み着いてこの名前が定着したのか?
ポケモンやしきのバックボーンが気になるところ……!

f:id:dogear0waito:20210313170959p:plainf:id:dogear0waito:20210313171002p:plain

f:id:dogear0waito:20210313171004p:plain

屋敷内にあるオブジェクトは多分ゴミ袋……?
ちなみに屋敷内にはどろぼうがはびこっている。
ちょっとアングラ感があるやしき……!

f:id:dogear0waito:20210313171225p:plainf:id:dogear0waito:20210313171228p:plain

f:id:dogear0waito:20210313171241p:plainf:id:dogear0waito:20210313171243p:plain

屋敷内のいたるところに日記がおいてある。
読んでみるとめちゃくちゃ大事なことが書かれている……!!
ポケモンの世界観にもアメリカって存在してるんだね……!

f:id:dogear0waito:20210313171411p:plainf:id:dogear0waito:20210313171414p:plain

f:id:dogear0waito:20210313171417p:plainf:id:dogear0waito:20210313171419p:plain

ミュウツーってミュウのこどもだったのね……!
マンガやら映画の影響で
てっきり生物実験の果てに生まれたのかと思っていた……!

日記を読む限り、ミュウツーは生後7か月で
最強レベルまでに成長してるっぽい。
どこぞの飛影を思い出しますね。

余談だけど、ここら辺から次回作に登場する
ポケモンのたまご」に繋がっていくのかな?


日記を読みつつ屋敷の奥へ進んでいくとジムの鍵が落ちている。
これでグレンジムへ挑戦できるようになった。

vsグレンジム

f:id:dogear0waito:20210313172036p:plainf:id:dogear0waito:20210313172041p:plain

ジムの鍵を手に入れたので早速グレンジムへ!
ジムリーダーはカツラ。ジムのコンセプトはほのおタイプらしい。

f:id:dogear0waito:20210313172209p:plainf:id:dogear0waito:20210313172206p:plain

f:id:dogear0waito:20210313173419p:plainf:id:dogear0waito:20210313173422p:plain

ジム内にはクイズのギミックが存在している。
比較的簡単な問題から、
画像のようなちょっとしたひっかけ問題のようなものまで色々ある。

間違えたときのセリフがちょっと辛辣……!
なんかちょっとだけツンデレ感もあって良い感じね。

f:id:dogear0waito:20210313173640p:plainf:id:dogear0waito:20210313173642p:plain

f:id:dogear0waito:20210313173647p:plainf:id:dogear0waito:20210313173649p:plain

ジムの最奥にはジムリーダー:カツラが待ち構えている。

初期のカツラってこんな熱い感じだったのね……!
全然覚えてなかった……!!!
この熱い感じのカツラも嫌いじゃない。

f:id:dogear0waito:20210313180118p:plainf:id:dogear0waito:20210313180122p:plain

f:id:dogear0waito:20210313180124p:plainf:id:dogear0waito:20210313180127p:plain

ほのおがコンセプトのジムだけあって、
強力なほのおタイプのポケモンを繰り出してくる。

なかでもギャロップは最強のわざ「ほのおのうず」を覚えている。
先手を取られた場合、相手がわざを外さない限り永パでハメられてしまう。

苦戦する場合はみずタイプのポケモンで受けるダメージを減らしつつ、
きずぐすりなどで補助してあげる必要があるかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210313180515p:plain

カツラのエースはウインディ
俺の嫁ポケ!!!モフモフっぷりが素晴らしい!!!

強力な「だいもんじ」や「すてみタックル」などで
高いダメージを与えてくる。
みずタイプにも安定したダメージをたたき出してくる
手段があるのマジでつよい……!!
強くてかっこいい!!!!ウインディ素晴らしい!!!!

f:id:dogear0waito:20210313185453p:plainf:id:dogear0waito:20210313185455p:plain

f:id:dogear0waito:20210313185643p:plainf:id:dogear0waito:20210313185646p:plain

タイマーが落とされてしまったけど、後続はキングで対策して辛くも勝利。

カツラに勝つとほのおタイプ最大火力の「だいもんじ」がもらえる。
ほのおタイプの技は貴重なので誰に覚えさせるか悩むところ。。。

駆け足気味攻略してみたグレンじま!!
探索範囲の割に結構な量の情報が詰まっている不思議な島!

次回は休憩を兼ねてふたごじま&発電所探索!!!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210313190915p:plain

伝説の「しねしねこうせん」