にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#23

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はポケモンリーグ(四天王)攻略・前

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210329184310p:plainf:id:dogear0waito:20210404144404p:plain

f:id:dogear0waito:20210404145119p:plainf:id:dogear0waito:20210418171049p:plain

最後の3鳥・ファイヤー!

f:id:dogear0waito:20210418175431p:plainf:id:dogear0waito:20210418175437p:plain

ポケモンリーグ挑戦前にちょっとだけ寄り道!
実はチャンピオンロードには最後の3鳥であるファイヤーが鎮座している。

道中は意地悪な仕掛けも特にないので、
チャンピオンロードまで到達できたのであれば特に問題なくたどり着けるはず!

 

f:id:dogear0waito:20210418175440p:plainf:id:dogear0waito:20210418180407p:plain

ファイヤーは初期で覚えている技が少々心許ないように感じるけど、
初代の最強技である [ ほのおうず ] を覚えている上にすばやさが非常に高い!!

カツラから貰った [ だいもんじ ] などを覚えさせてバースト力を持たせてあげれば、
短期戦・長期戦のどちらにも強くなる使い勝手のいいポケモンとなっている。

また初代では若干不遇なほのおタイプではあるが、
唯一ひこうタイプと両立しているため
替えのきかないオリジナリティあふれるポケモンとなっている。

 

 いざ、ポケモンリーグへ!

f:id:dogear0waito:20210418181549p:plainf:id:dogear0waito:20210418181552p:plain
f:id:dogear0waito:20210418181554p:plainf:id:dogear0waito:20210418181557p:plain

ポケモンリーグでは、最強の実力をもつ四天王と1vs1で対戦していく。
勝てば次の対戦相手への扉が開かれ、負ければ最初からやり直し!

挑戦中は手持ちのポケモンをケアする手段が限られてくるため、
回復アイテムは十分に持ち込んであげるといいかもしれない。


また挑戦中は
ボックス内のポケモンと手持ちのポケモンを交換することもできないため、
PTは連戦を見越してしっかりと練りこんでいくことが大事になってくる。

vsカンナ戦

f:id:dogear0waito:20210718133256p:plainf:id:dogear0waito:20210718133259p:plain

f:id:dogear0waito:20210718133303p:plainf:id:dogear0waito:20210718133341p:plain

ポケモンリーグ初戦の相手はこおりタイプの使い手・カンナ!!

初代のポケモンでは異常状態である「こおり状態」になると
自力で解除する手段がほぼ用意されていない。
「ねむり状態」と違ってターン経過で回復することもないので、
状態異常をケアするアイテムなどの用意がないと詰んでしまう事も……!

f:id:dogear0waito:20210718134215p:plainf:id:dogear0waito:20210718134211p:plain

とはいえ「こおり状態」になる確率は10%と、
一撃必殺技の30%すら下回る低確率となっている。

相手のレベルは非常に高いが、
有利対面を意識して立ち回っていけば突破はそれほど難しくない。

f:id:dogear0waito:20210718134441p:plainf:id:dogear0waito:20210718134444p:plain
f:id:dogear0waito:20210718134448p:plainf:id:dogear0waito:20210718134437p:plain

戦う前は本当にそう思ってたんですよ。。。
まさか10%本当に引くなって思うわけないじゃないっすか……!!

実はここら辺の運命力がカンナの一番の強さなんじゃないかと
勘繰ってしまうレベルで衝撃だった……!

というかフッシーが [ ふぶき ] を素で耐えたことにもびっくり!!
流石高耐久力を誇るフッシー!!
タイプ一致弱点技受けても生き残れるのは頼もしい……!

f:id:dogear0waito:20210718134932p:plainf:id:dogear0waito:20210718134936p:plain

 とはいえ流石にここからの巻き返しは厳しかったので、
最後の美味しいところはローに持って行ってもらった。

レベルが同じなので「すばやさ負けしてたら逆にワンパンされちゃうなー」と、
このブログを書きながら今更負け筋あったことに気づいた、、、

f:id:dogear0waito:20210718135207p:plainf:id:dogear0waito:20210718135210p:plain
f:id:dogear0waito:20210718135213p:plainf:id:dogear0waito:20210718135205p:plain

少しヒヤッとした場面もあったけど、とりあえず初戦は突破!
アイテムでPTをケアしてから2戦目の相手へ!

vsシバ戦

f:id:dogear0waito:20210718135444p:plainf:id:dogear0waito:20210718135450p:plain

f:id:dogear0waito:20210718135452p:plainf:id:dogear0waito:20210718135514p:plain

2戦目の相手はかくとうタイプの使い手・シバ!!
「ウー!ハーッ!」で有名なシバ!!

シンプルにちからで押してくるスタイルが非常に自分好み……!
いつか格闘タイプ縛りでポケモンプレイしてみたいな……!

f:id:dogear0waito:20210718140536p:plainf:id:dogear0waito:20210718140540p:plain

f:id:dogear0waito:20210718140714p:plainf:id:dogear0waito:20210718140543p:plain
チャンピオンロードで進化したタイマーがこれ以上ない位ぶっ刺さっている!

シバで苦戦する人はスターミーにサイコキネシスを覚えさせておくと、
難易度がかなり下がるのでおすすめ。

基本的にエスパータイプで攻略するのが安パイだけど、
ひこうタイプをぶつけるのもいい。
その場合はイワークが結構な障壁となりかねないので、
いわタイプをケアするポケモンをPTに入れておくといいかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210718141009p:plainf:id:dogear0waito:20210718141012p:plain

負けた後も潔く男らしいシバ!
サカキもそうだけど、負けた後も「かっこいいなー」と思わせてくれるキャラって
魅力的だよね。

これまでのジム戦と比べて格段に難易度が上がっているポケモンリーグ
次回は四天王攻略・後編!!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210718141302p:plainf:id:dogear0waito:20210718141259p:plain
的確に10%を通してきた女