にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#22

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はチャンピオンロード攻略

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210321154336p:plainf:id:dogear0waito:20210321154343p:plain

f:id:dogear0waito:20210321155028p:plainf:id:dogear0waito:20210321155031p:plain

いざ、チャンピオンロード...の前に?

f:id:dogear0waito:20210329183052p:plainf:id:dogear0waito:20210329183055p:plain
f:id:dogear0waito:20210329183035p:plainf:id:dogear0waito:20210329183040p:plain
トキワシティを西に進んだところでいきなりライバルと遭遇。
どうやらシゲルもこれからチャンピオンロードへ挑むところらしい。

f:id:dogear0waito:20210329184310p:plain
ポケモンリーグ挑戦前の景気づけを目的に喧嘩を吹っ掛けられた……!
ということで軽く返り討ちにしてやろうかなと!!

f:id:dogear0waito:20210329184313p:plainf:id:dogear0waito:20210329184316p:plain

f:id:dogear0waito:20210329184319p:plainf:id:dogear0waito:20210329184301p:plain
シゲルもすべてのジムを突破したというだけあって、
手持ちのレベルが非常に高い。

タイプのバランスも非常によく、相手の土俵で戦えば苦戦は必至の状態。

考えてみればPTのタイプバランスがここまで整っているのは
主人公とライバルだけなのかな?

モブトレーナーの手持ちにも特定のコンセプトがある辺り、
主人公とライバルはこの世界ではかなり異質な存在なのかもしれない。

タマタマとかサイホーンをゲットするために
サファリパーク周回頑張ったんだろうな……!
ポケモンともに優秀だもんね……!

f:id:dogear0waito:20210329184259p:plainf:id:dogear0waito:20210329184304p:plain

向こうのペースで戦うと敗色濃厚になってしまう。
ひたすら有利タイプをかぶせて何とか勝利!

景気づけもうまくいったところで
改めて、まずはチャンピオンロードの攻略を目指す!

今度こそチャンピオンロードへ!

f:id:dogear0waito:20210329191959p:plainf:id:dogear0waito:20210329191956p:plain

f:id:dogear0waito:20210404143513p:plainf:id:dogear0waito:20210404143515p:plain

チャンピオンロードにはいくつかの関所があり、
それぞれ対応するジムバッジを提示することで通行可能となる。

ゲートのサイズ感から思ってたけど、
敷地の入り口からでたらめなくらい広い……!
このバカでかい入り口を越えた先に
さらにダンジョンまであるのえっぐい……!

f:id:dogear0waito:20210404144142p:plainf:id:dogear0waito:20210404144132p:plain

f:id:dogear0waito:20210404144136p:plainf:id:dogear0waito:20210404144140p:plain

どんどこ先に進んでいくととうとうチャンピオンロードの入り口が!

チャンピオンロード内は
行く手を遮る見えない壁や、落とし穴といったギミックが用意されている。
基本的には今まで登場したギミックの組み合わせで、
マップをよく観察していけばギミック攻略に困ることは減るかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210404144356p:plainf:id:dogear0waito:20210404144358p:plain
f:id:dogear0waito:20210404144401p:plainf:id:dogear0waito:20210404144404p:plain

ストーリー上最後のダンジョンという事で、
野生のポケモンやトレーナーのレベルも格段に上がっている。

仮にこの先の戦闘で苦戦することがあれば、
このダンジョンに籠れば効率的にレベリングできるかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210404144806p:plainf:id:dogear0waito:20210404144808p:plain

f:id:dogear0waito:20210404144831p:plainf:id:dogear0waito:20210404144927p:plain

最後の試練というだけあって強敵との戦闘が続く……!
強敵だけあって、経験値が大分おいしい!

ここでタイマーがみずタイプ最強の技、[ ハイドロポンプ ] を習得!

f:id:dogear0waito:20210404145109p:plainf:id:dogear0waito:20210404145113p:plain

f:id:dogear0waito:20210404145116p:plainf:id:dogear0waito:20210404145119p:plain

ということで満を持してタイマーを進化!

ヒトデマンの進化先、スターミー。
確か初代では最強クラスのアタッカーだったような気が?
すばやさ・火力がかなり高いレベルでまとまっている……!

技の範囲も優秀なので、
PTのメンツに迷ったらとりあえず入れてみるのをお勧めするレベル!
俺はフラッシュとなみのりを両立したくてPT入りを決めました!

f:id:dogear0waito:20210418171036p:plainf:id:dogear0waito:20210418171033p:plain

f:id:dogear0waito:20210418171046p:plainf:id:dogear0waito:20210418171049p:plain

ギミックを解きつつどんどこ進んでいくとあっという間に出口が見えてくる!

この先に目指すべきポケモンリーグが待ち構えている。
次回はポケモンリーグ挑戦(四天王)編!!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210418172407p:plainf:id:dogear0waito:20210418172411p:plain

最高難度ダンジョンのトレーナー
手持ちがえぐい