にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター 緑】#11

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で

ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はシオンタウン攻略編

あらすじ

f:id:dogear0waito:20200630142801p:plainf:id:dogear0waito:20200630142806p:plain

f:id:dogear0waito:20200630144253p:plainf:id:dogear0waito:20200630144448p:plain

  • 秘密のアジトでサカキ撃破!
  • シルフスコープゲット!
  • 有り金全部はたいてミニリュウがPT入り

いざ、シオンタウンへ!

f:id:dogear0waito:20200730145836p:plainf:id:dogear0waito:20200730145833p:plain

シオンタウンへ戻りポケモンタワーを攻略することに。

シルフスコープがないと攻略の途中で詰まってしまうので
どうしても【サカキ撃破 → ポケモンタワー】の順序になる。

f:id:dogear0waito:20200730150028p:plainf:id:dogear0waito:20200730150031p:plain

f:id:dogear0waito:20200730150033p:plainf:id:dogear0waito:20200730150036p:plain

ポケモンタワーに入って少しだけ進むと
いきなりライバルが待ち構えており戦闘することになる。

f:id:dogear0waito:20200730150407p:plainf:id:dogear0waito:20200730150409p:plain

ストーリーも中盤に差し掛かってきたということもあり、
ライバルのポケモンも大分成長している。

ぎるがめ対決ができるとは思わなくて
ちょっとテンション上がった……!

基本的に1体ずつ集中して育成してきたおかげか、
この時点のライバルではレベル差がえぐいことになっている。

ユンゲラーなんてかわいいものですよ。
昔はわからなかったけど、
多分狐がモチーフのポケモンになっているのかな?

f:id:dogear0waito:20200730150748p:plainf:id:dogear0waito:20200730150751p:plain

リザードは手の感じが大分かわいい……!
なんかディ〇ニーに登場しそう……!

ライバル戦は育成をしっかりしてきたおかげで難なく突破!

ポケモンタワー攻略!

f:id:dogear0waito:20200730151416p:plainf:id:dogear0waito:20200730151420p:plain

f:id:dogear0waito:20200730151423p:plainf:id:dogear0waito:20200730151425p:plain

ポケモンタワー内の雰囲気はこんな感じ。

ポケモンタワー自体が墓地ということもあり、
主にゴースやカラカラといったポケモンが出現する。

きとうしのデザインがかなり良い雰囲気出してますね。
BGMと相まって良い感じにおどろおどろしい……!

昔きとうしのデザインがよく分かっていなくて
河童と勘違いしてたなー

f:id:dogear0waito:20200730152037p:plainf:id:dogear0waito:20200730152040p:plain

f:id:dogear0waito:20200730152047p:plain

基本的にゴースやゴーストはゴーストタイプのため、
ノーマルタイプや格闘タイプの技は無効化されてしまうので要注意。

カラカラは最近のデザインとほぼ変わらないかな?
昔から完成度の高いポケモンだったんだなー

f:id:dogear0waito:20200730152320p:plainf:id:dogear0waito:20200730152323p:plain

ポケモンタワー中腹辺りまで攻略を進めると、
手持ちすべてのポケモンの体力を全快させてくれる結界が設置されている。

曲道が多いためポケモンセンターを行き来すると地味に時間がかかる。
この地点に一息つけるポイントが設置されているのはかなり助かる……!

f:id:dogear0waito:20200730153613p:plainf:id:dogear0waito:20200730153616p:plain

f:id:dogear0waito:20200730153620p:plainf:id:dogear0waito:20200730153623p:plain

さらに上へ進んでいくと怪しい声が。
サカキを撃破してゲットしたシルフスコープによって正体が見破れる。

子供のころにプレイしたときは
シルフスコープを所持していない状態でここまで進み
危うくゲームが詰みかけた。

ゆうれいのデザインも相まって色んな意味でトラウマポイント。

ガラガラはなんだかおもちゃ感がすごい……!
ゲットすることができないため泣く泣く倒すことに。

実はこのガラガラには悲しいエピソードがあるのだが、
ぜひプレイしてその内容を確認してほしい。

f:id:dogear0waito:20200730154134p:plainf:id:dogear0waito:20200730154138p:plain

f:id:dogear0waito:20200730154142p:plainf:id:dogear0waito:20200730154145p:plain

ガラガラ戦でコハクレンのレベルが上がり、
ようやく [ かえんほうしゃ ] を覚えた。

このタイミングでキュウコンへ進化させてPTを強化する。
胸毛がモッフモフでたいへん素晴らしい……!

すばやさ と とくしゅ の値が高いため、先手を取って殲滅できるようになった。

f:id:dogear0waito:20200730154514p:plainf:id:dogear0waito:20200730154511p:plain

ガラガラを突破した先にある階段を上ると
たくさんのロケット団が陣取っている。

ロケット団を突破した先にはフジ老人が囚われていて、
助けると " ポケモンのふえ " をもらえる。

ポケモンのふえをゲットしたことで
通路に寝ているカビゴンを起こすことができるように!

ここから行けるところが一気に増えることになる。
次回はセキチクシティ道中編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20200730162624p:plainf:id:dogear0waito:20200730162710p:plain

マジでプレイしてほしい