にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#21

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はふたごじま&発電所散策

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210313194440p:plainf:id:dogear0waito:20210313194817p:plain

f:id:dogear0waito:20210313195544p:plainf:id:dogear0waito:20210313195547p:plain

  • ふたごじまを攻略してフリーザーゲット!
  • 発電所を攻略してサンダーゲット!
  • 寄り道完了!最後のバッジを目指す!

最後のバッジを求めてトキワシティ

f:id:dogear0waito:20210321151302p:plainf:id:dogear0waito:20210321151259p:plain

トキワシティのジムリーダーは長らく不在だったらしく、
つい最近帰ってきたらしい……!
ジムの扉が開き挑戦できるようになっている。

f:id:dogear0waito:20210321151703p:plainf:id:dogear0waito:20210321151712p:plain

f:id:dogear0waito:20210321151707p:plainf:id:dogear0waito:20210321151709p:plain

ジム内には自動移動床のギミックが配置されている。
また、配置されているトレーナーは特定の職種というわけではなく、
繰り出してくるポケモンも多種多様。

一応「じめんタイプ」というコンセプトはあるが、
他のジムとは異なり特定のタイプだけ対策を講じていくと
痛いダメージを追ってしまう可能性がある。

前評判ではトキワジムのジムリーダーは8人の中で最強とのこと。
前評判通り、ジム内のトレーナーもかなり強い……!

vsジム…リーダー…?

f:id:dogear0waito:20210321152508p:plainf:id:dogear0waito:20210321152512p:plain

なんとトキワジムのジムリーダーはあのサカキ!
トキワジムのジムリーダーはいわば表の顔。

 

f:id:dogear0waito:20210321152809p:plainf:id:dogear0waito:20210321152812p:plain

 f:id:dogear0waito:20210321152816p:plainf:id:dogear0waito:20210321152822p:plain
サカキは社会的にも地位がある立場でありながら、
裏では悪の組織の親玉という顔も持ち合わせている。

なんだかドラマみたいな設定。
小さい頃はめちゃくちゃびっくりした覚えがある……!
こういう展開結構好きだったりする……!

ちなみにジム内のトレーナーは
ロケットだんの構成員というわけではないっぽい。
たぶん!!

 f:id:dogear0waito:20210321152800p:plainf:id:dogear0waito:20210321152803p:plainf:id:dogear0waito:20210321152806p:plain

どうやら今までは手加減されていた模様。
(……手加減していなければロケットだんは壊滅していなかったんじゃ?)


いざ、最後のジムリーダー・サカキ戦!

vsサカキ!

f:id:dogear0waito:20210321153649p:plainf:id:dogear0waito:20210321153653p:plain

f:id:dogear0waito:20210321153655p:plainf:id:dogear0waito:20210321153659p:plain

サカキの手持ちはいずれもレベルが高く、
じめんタイプで統一された重量級のモンスターで固められている。

怪獣感がとてもいい……!

ニドクインおよびニドキングはタイプに毒が入っているため、
じめんタイプ対策にくさタイプを用意している場合は
少し苦戦してしまうポイントになってくる。

今回意図せず編成に加えたタイマーが大活躍してくれた!
このジムで苦戦する場合、「サイコキネシス」を覚えさせた
ヒトデマンまたはスターミーを用意すれば攻略が楽になるかもしれない。

f:id:dogear0waito:20210321154336p:plainf:id:dogear0waito:20210321154338p:plain

f:id:dogear0waito:20210321154341p:plainf:id:dogear0waito:20210321154343p:plain

サカキに勝利すると
グリーンバッジと「じわれ」のわざマシンをもらえる。

また、グリーンバッジを手に入れたことで、
育成面ではレベル的な制約がすべて取り払われることになる。
(これまではレベル上限が設定されており、上限を超えるとデメリットが発生していた。)

サカキとの戦闘後の会話では、
サカキの人間性が垣間見えるちょっとしたエピソードを読むことができる。
ぜひソフトをプレイして読んでもらいたい……!

敗北直後のセリフといい、
どこか潔くて清々しさを感じる悪の親玉。
ここら辺がカリスマの所以なのかもしれない……!正直かっこいい……!

最後のジムを突破し、残すはいよいよポケモンリーグのみ!
次回はチャンピオンロード攻略編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210321155028p:plainf:id:dogear0waito:20210321155031p:plain

エピソードのほんの一部
かっこいい