にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター緑】#16

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑
のプレイ内容をざっくりとまとめていきます。
今回はシルフカンパニー攻略

あらすじ

f:id:dogear0waito:20210117181343p:plainf:id:dogear0waito:20210117181517p:plain

f:id:dogear0waito:20210117183544p:plainf:id:dogear0waito:20210117182939p:plain

目標はシルフカンパニー最上階!

f:id:dogear0waito:20210117183247p:plainf:id:dogear0waito:20210117190335p:plain

f:id:dogear0waito:20210117190342p:plainf:id:dogear0waito:20210117183250p:plain

目的地はヤマブキシティ中央に位置するシルフカンパニー
目標はその最上階!

という事で早速建物に入ってみる。
内部はロケットだんの構成員で埋め尽くされている模様。

f:id:dogear0waito:20210117190342p:plainf:id:dogear0waito:20210117190830p:plain
シルフカンパニーはいたるところに行く手を阻むバーが配置されており、
カードキーを入手しないと突破できないようになっている。

また、指定の位置に強制転移させられてしまう
ワープ床も設置されているため、これまで以上に攻略が困難になっている。

f:id:dogear0waito:20210117191143p:plainf:id:dogear0waito:20210117191146p:plain

f:id:dogear0waito:20210117190338p:plainf:id:dogear0waito:20210117190345p:plain

また、妙な豆知識を披露してくれる研究員や、
4人兄弟の構成員が配置されており、
単なるモブトレーナーとは思えないほど濃いキャラが多くいる。

ちなみに4人兄弟は倒すと皆似たような捨て台詞を吐いてくれる。
これセリフでトトカルチョとかできるのかな……?

f:id:dogear0waito:20210117191337p:plainf:id:dogear0waito:20210117191505p:plain

f:id:dogear0waito:20210117191339p:plainf:id:dogear0waito:20210117191342p:plain
シルフカンパニー内にいる
大量のロケットだんいんから貰える経験値のほとんどを
ローに集中!

ふしぎなアメも併用することでレベルがとうとう55に!!
念願のカイリューに進化した!!!

f:id:dogear0waito:20210117191346p:plain

これが進化直後のステータス。

いやーステータスおばけ!
見た目もかっこかわいい感じですばらしい!

カイリューに進化したことで、
戦闘面では苦戦することはほぼなくなりそう……!

ここからは他のポケモンにも経験値を振り分け、
PT全体を底上げしていくことにする。

大分順調に進めていたんだけど、ここで思わぬ事態に。

当初はカイリューそらをとぶ を覚えさせて
移動手段を確保しようかと思っていたんだけど、
どうやら初代のカイリューそらをとぶ を覚えないらしい……!

必要急務なPT再編成

残念だけど仕方がない。。。
そらをとぶ と フラッシュ を使えるようにしたいので、
一旦シルフカンパニーを離れて急遽PT編成を見直すことに。

f:id:dogear0waito:20210117192156p:plainf:id:dogear0waito:20210117192150p:plain

フライング気味になってしまったけど、
なみのり を使えるようになったことで行けるようになった
グレンじまで、こはくのかせきからプテラを復元!

そらをとぶ はこのラドンに覚えさせることにした。

f:id:dogear0waito:20210117192457p:plainf:id:dogear0waito:20210117192455p:plain

また、フラッシュを覚えるポケモンとして
ヤドンヒトデマンをピックアップ。

めちゃくちゃ悩んだけど、
今まで使ったことがなかったヒトデマンを採用することにした。
ニックネームはタイマー!!

f:id:dogear0waito:20210117192720p:plain
最終的にはこんな感じのPT編成に落ち着いた。

OUT:ゴン、ぎるがめ
INラドン、タイマー

ぎるがめは初期メンツという事もあってかなり悩んだけど、
役割がタイマーとかなり被ってしまったため、
使ったことがなかったタイマーを採用することにした。

ゴンの代わりに採用したラドンだが、
実は いわなだれ はキングに使ってしまったため、
現時点では岩タイプの技を持っていない。

この後岩タイプの技を覚えさせる手段があったか
覚えていないからかなり不安になったけど、
こちらもあまり使ったことがないポケモンだったので連れていくことにする!

ローを育てあげたことで
PT全体を底上げしようかと思ったけど、
しばらくはタイマーとラドンの育成に集中した方が良さげかな……?

とりあえずPTの再編成も完了したので、
シルフカンパニーに戻って
ヤマブキシティ奪還作戦の続きをやっていこう!

次回はシルフカンパニー攻略後半編!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20210117191505p:plain

人に向けてはいけない技を覚えた