にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【エピックセブン】9~12戦目【RTA】

概要

エピックセブンのRTAで感じたことつらつらと書いてきます!
ピック・BANとかコメントもらえると嬉しいですー!

時間あるときに使ってるキャラの使用感記事とか作りたい!

公式サイト:https://epic-seven.jp/
公式SNS【公式】Epic Seven-エピックセブン- (@Epic7_jp) | Twitter

9戦目

f:id:dogear0waito:20211206221826j:plain

リムルの存在忘れててクラウ君のS2打ってからのパッシブ祭りで崩壊負け。

闇イセの不死剥がしようにポリティスピックしたけど、
エンジェのS2の存在完全に忘れてた。。。
そもそもメルテネ起用しなかった理由エンジェだった。。。

今見返すとエンジェBANして
ポリティスの枠をメルテネにしてもよかったかもしれない。

あと全体的に「リムルどうやって処理するん?」って感じの
ピックになってしまった……!
お相手リムルピックしてるのに次手でメイドピックしてるのもミスかなー。

どうせならメイドかクラウの枠を火イセにして
ポリティスとシナジー持たせてもよかったかも?

10戦目

f:id:dogear0waito:20211206222503j:plain

メルテネ挑発がぶっ刺さってほぼ勝ち確見えてたけど、
闇ルルカのS3をストラゼスにぶちかましてしまってレムのS2起動→負け。

完全にレムのS2の性能忘れてた&ストラゼスの圧に屈してしまった……!
今のところ一番悔しい試合……!

誰もいないのに1人で部屋の中で叫んでた。カイジ張りに顔がぐにゃった。
お隣さん申し訳ねぇ……!

S3消滅で復活阻止&魂力S1で光セリン自体吹き飛ばせるから、
光セリンには闇ルルカがぶっ刺さってる気がする。

万が一ストラゼスの惑星切りが飛んで来たら贄クラウで受けて
対抗できる予定だったしピック自体にミスはなかったかも?
じゃぁなんでストラゼスにビビり散らかして闇ルルカS3ぶち込んだんじゃい以下ループ

11戦目

f:id:dogear0waito:20211207195907j:plain

メルテネのS3→挑発ヴェリアンが攻撃→メルテネS2で
光シャルに防御デバフくっついて辛勝。

こちらヒーラーなしに対してお相手はヴェリアンとシェナが回復手段持ってる関係上
ピック時点では不利背負ってる感じがした。

光シャルを早々に落とせたのはラッキーだったけど、
樹レタが1回も回避してくれなくてめちゃくちゃ辛いとこまでいった。
最終的にシェナにクリティカルが入って勝てたけど、終始運ゲーだった。
いい加減樹レタ運ゲーに頼るのやめよう……!俺の運命力では使いこなせない。

闇ラヴィがBANされると思って
樹レタ軸を想定→カウンターキャラのキャロットを確保
というピックの流れだったんだけど、結局キャロットがBANされた。

考えてみたら光シャルピックしてるし、
闇ラヴィは空けること確定してたっぽいかも?

対戦時はキャロットBANの理由がよくわからなかったけど、
シェナとアレンシアが動きにくくなっちゃうからかな?
(たぶんだけど、お相手の方はリムルBAN想定でピックしてる気がする。)

この記事書きながらお相手構成の内2人をメタれてるっぽいことに気がついた。
ピック時点で圧かけれるのめちゃくちゃ良い。
キャロットもっと育成頑張ってみよ。

12戦目

f:id:dogear0waito:20211207201430j:plain

闇コルの圧がすごかったけど、良い感じに体力削ってからの光シャルS3で倒せた。
固そうなところを光シュリで打ち抜いてから樹レタで個別撃破して勝利。

光シャルの装備が全然間に合ってなくて使うたびに不安があるのもったいない。
闇属性は頻繁にピックされるからちゃんと育てておきたい。
光シャルに自信を持てれば、光シャル軸のピックができただろうし
もうちょっと安定する構成にできたかもしれない。

この試合で始めてレムを活躍させることができた。
回復阻害のまき散らしはめちゃくちゃ強い……!

9~12戦目の感想

  • 相手のピックから「誰がBANされるか」を予想できるようになりたい。
  • 樹レタの運用は見直した方がいい。脳死で経験値詰めてない感がある。
  • 氷クラウとメルテネに勝たせてもらってる……!
  • レムの能力はこの先絶対忘れない……!
  • 全体的にミスピックは減ってきた気がする。

戦績

  6勝6敗(50%)

 

前回:【エピックセブン】5~8戦目【RTA】 - にわかの備忘録

次回:【エピックセブン】13~16戦目【RTA】 - にわかの備忘録