にわかの備忘録

にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【ポケットモンスター 緑】#3

どうも、わいとです。

ゲームのプレイ記事初投稿という事で
ポケットモンスター緑のプレイ内容をざっくりまとめていきます!
今回はハナダシティ攻略編!

前回のあらすじ

f:id:dogear0waito:20200216122627p:plain f:id:dogear0waito:20200216123410p:plain

f:id:dogear0waito:20200223121330p:plain f:id:dogear0waito:20200223121342p:plain

  • フッシーとキングが進化!
  • おつきみやまを突破してハナダシティに突入!

とりあえず……

おつきみやまを突破するついでに
パーティーのメンツも良い感じにレベル上げできたー!
でもちょっとだけ中途半端な感じ。。。
f:id:dogear0waito:20200223121835p:plain

ということで、ぎるがめのレベルを15まで上げて[ たいあたり ]を取得させました!
これでトランセルコクーン程度の相手ならタイマンでも勝てるっしょ……!

恒例のライバル戦 in HANADA CITY!

f:id:dogear0waito:20200223122103p:plain

最後に会ったのはトキワの森手前だったから結構お久しぶり?
再開早々ポケモン図鑑の進捗具合でマウント取られてます。
f:id:dogear0waito:20200223122816p:plain f:id:dogear0waito:20200223122810p:plain

f:id:dogear0waito:20200223122819p:plain f:id:dogear0waito:20200223122814p:plain

マウントを取ってくるだけあってライバルのパーティーもかなり成長してる……!
特にポッポはピジョンに進化することで ”こうげき" の種族値
イワーク先輩を凌駕している点は見逃せませんね……!

f:id:dogear0waito:20200223123308p:plain
今回の対戦ではレベルの都合上ヒトカゲのままだし、
強力なほのお技も覚えていないため難なく突破!

 f:id:dogear0waito:20200223123346p:plain f:id:dogear0waito:20200223123344p:plain

ちなみにライバルがいきなりマウント取ってきた理由は↑こんな感じ。
この先にあるマサキの家で貴重なポケモンのデータを見せてもらったからなんですねー

マサキ邸へGo!

ライバルにマウントを取られっぱなしというのも気分がよくない。。。
ってなわけでマサキ邸を目指して道中を進んでいくことに!

f:id:dogear0waito:20200223123845p:plain f:id:dogear0waito:20200223123847p:plain

f:id:dogear0waito:20200223123854p:plain f:id:dogear0waito:20200223123850p:plain

道中は結構な数のトレーナーが配置されている。
トレーナー戦は経験値もおいしいしお金ももらえるので、
ジム戦を控えたこのタイミングではありがたい限り……!

ところでシティにいるむしってどんなのなんだろ?

f:id:dogear0waito:20200223125234p:plain f:id:dogear0waito:20200223125237p:plain

厳しい道中を潜り抜けてマサキ邸に到着!
都会から程よく離れてて目の前にちょっとした水源と原っぱがある。
マサキ邸ってリアルで考えるとなかなかの好立地ですよね……!
f:id:dogear0waito:20200223125240p:plain f:id:dogear0waito:20200223125242p:plain

なかに入るとポケモンがお出迎え!
…ではなくて、ポケモンと” 君の名は ”ごっこしているマサキがお出迎え。
システムを起動し助けてあげてふねのチケットをゲット!

いざ、ハナダジムへ!

f:id:dogear0waito:20200223133051p:plain f:id:dogear0waito:20200223133055p:plainf:id:dogear0waito:20200223133046p:plain f:id:dogear0waito:20200223133049p:plain

マサキ邸への道中でとうとうぎるがめが進化!
かっこいいーーーーー!!!
この時点では驚異的なこうげきりょく!

みずタイプ的にはちょっとマッチしていないけど、
適当な物理技を覚えられれば無双状態間違いない!

初代ってノーマル技はこうげき依存だったっけ……?
ちょっと調べておきたいところ。

f:id:dogear0waito:20200223133846p:plain f:id:dogear0waito:20200223133848p:plain

戦力も整ったところでハナダジムのリーダー カスミへ挑みます!

御三家でヒトカゲを選んでいた場合の難関ポイント。
ライバルのパーティーでレベルが一番高いのがピジョンだったところを見る限り、
ヒトカゲ以外のポケモンをやりくりして突破したのかなーとか考えたり。

f:id:dogear0waito:20200223134355p:plain

もし最初にヒトカゲを選んだ場合はマサキ邸の道中で手に入る
マダツボミナゾノクサ辺りを育成してもいいのかもしれません。
ってか君フラワーポケモンなんだ……!

f:id:dogear0waito:20200223134853p:plain

カスミの主力はこのスターミー。
フッシーのレベルをしっかり上げているので難なく突破できたけど、
初プレイ時はめちゃくちゃ苦戦した覚えがある。。。

火力・すばやさがともに高く、
常に先手を取られてからのバブルこうせんは若干のトラウマだったり……!

スクショを取り忘れてちょっとへこんだけど、
ともあれカスミを突破してブルーバッジゲット!
次は港町・クチバシティへ向かいます!

今回のまとめ

f:id:dogear0waito:20200223135537p:plain f:id:dogear0waito:20200223135540p:plain

ゴールデンボールブリッジ(意味深)
を突破するともらえる
きんのたま(意味深)