
にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【シャドウバース#3】 わいとのデッキ事情とか試作とか

Shadowverse

どうも、わいとです!

 

今回は簡易更新として、

・メインデッキ紹介

・試作デッキ公開

の二部構成にて、記事を書いていこうと思います!

 

 

 

メインデッキ紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早速ですが、最近のメインはこんな感じ!

 

ラスワネフティス

f:id:dogear0waito:20170212212550p:plain

 

理想

序盤:遅延を意識しながら除去を多めに

   隙あらば殴る感じで

中盤:墓地の数を意識しながらネクロマンスを吐いていく

   死の一閃は打つ相手を間違えないように

終盤:カムラとネフティスで相手の大型フォロワーを潰しつつ、

   デスタイラントに繋げて一気に勝負を決める

 

現実

序盤:わーい!①:①交換たのしーねー!

   (盤面が常に更地になって帰ってくる)

中盤:おかしいなーネクロマンスが足りないよー?

   (死の祝福は墓地+4カード)

終盤:カムラとネフティスが全部どうにかしてくれた(真顔)

   (デスタイラントどこ行った?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(◎ω◎`;)

 

なんてこったい!(◎Д◎`;)

 

 

元はというと、

「ネフティス使ってると墓地が勝手に肥えてくなー」

「……これタイラントシナジーあるんじゃね?」

と安直思考に走り、

 

デスタイラントが活躍できるよう、

できるだけそれっぽく組んでみたのですが、

 

蓋を開けてみればデスタイラント様は

盤面のお掃除素出しでお顔を殴るお仕事がメインとなっていました……!orz

 

 

で も ね !

 

理想とは遠い形となっているけど、

デスタイラントは要所で中々渋い仕事っぷりを発揮してくれます…!

勝率も今のところ5割を超えてくれているので、

今シーズンはこのデッキを中心に遊んでいこうかと思います(/・ω・)/

 

今度きちんとデータをとってみたいのですが、

なかなか時間が取れないのがつらいところですねーorz

 

 

 

試作デッキの雑感

~今後の修正予定など~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近考えている試作デッキがこちらになります!

 

潜伏ネクロ

f:id:dogear0waito:20170212214606p:plain

 

 

まだほとんど動かしていないのでなんとも言えないのですが、

 

シャドウリーパーや纏わりつく亡霊などでキッチリと打点を取りつつ、

ファントムドラゴンをガブリエルで強化して

相手の体力を削り取る

 

といった動きを目指して構築してみました。

 

 

組んだ時点での感想(今後の課題)

①:「対応」的な動きしかできなさそう

  → 相手への「圧」になる枠が欲しい。

②:潜伏ユニットの強化手段を増やしたい

  → ①の解決案として。

    「潜伏」を活かし、終盤の決定力を作りたい。

 

 

特に大きいのは①でしょうか?

 

現在のランクマは展開力の高いデッキが流行していることもあり、

除去カードを多めに入れてみました。

その結果「相手への押し付け」ができるカードの枠が少なく、

相手主導の展開になるゲームが多くなりそうなイメージです。

 

既存のミッドレンジ型やコントロール型に「潜伏」フォロワーを組み込み、

動きを学んでから再度デッキを組み直し、

①&②の課題をクリアしていきたいですねー

 

ちらっと出てきた【「対応」的な動きと「戦略」的な動き】ついては

今後のブログでまとめてみたいと思います。

 

個人的に今後が楽しみな試作デッキです……!

 

 

 

 

今回はわいとのデッキ紹介という事でこんな感じで!

感想や意見などがいただけたら嬉しいなと期待しております……!

(だいれくとまーけてぃんぐ)

 

来週はいよいよ

シャドウバース新年会inゲームバーパラダイス

の開催日!

 

おそらく運営に専念することになるかと思いますが、

出場者の方と全力で楽しんでこようと思います(≧∀≦)

 

当日はよろしくお願いいたしますm(ー_ー)m

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/