
にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【1/15(日)シャドウバース生放送お疲れさまでした!】

Shadowverse

どうも、わいとです!

 

本日は私のリハビリを兼ねて、ニコニコ動画にてシャドウバースの生放送を行いました。

年始に触ったきりプレイできていなかったので、約2週間ぶりのシャドウバースになるのでしょうか?

 

ちょうど私が触れなくなった時期から解禁された『ネフティス』や研究が進んで猛威を振るっている『ドロシー』など、新環境も元気にハチャメチャな状態のようです……!

 

ネフティス                 ドロシー

f:id:dogear0waito:20170115213917p:plain   f:id:dogear0waito:20170115214031p:plain

 

ということで……

リハビリも兼ねてたくさんの方にお相手していただきました!

 

 

主にランクマでも使用するラストワードアグロネクロで対戦しつつ、勝負勘を取り戻していこうと考えましたが……

<ラストワードアグロネクロ>

f:id:dogear0waito:20170115214349p:plain

放送序盤は手札にあるカードを出せる分だけ出してしまい、

ゲーム終盤での除去手段が枯渇→ワイトは死ぬ】という定番ムーブにて負けまくり…!

 

あれですね、PP余らせたくない病がいかんなく発揮、もとい発作を起こした感じになってますね

だってお会計の時とかも「ぴったりお支払い」できたら気持ちよくないですか?(◎д◎` )

101円のお会計で財布の中に1101円あったら101円もしくは1001円出しますよね?(◎д◎` )

つまるところ私は何も悪くはな(ry(◎∨◎ ` )

 

「PP余らせたくない病」は負けに直結する恐ろしい病なので、症状に心当たりのある方はぜひ最寄りのマスターランカーまでご相談ください。

きっと的確なアドバイスという薬を処方してくださるでしょう。

※稀に「鼻で笑われて殺意が芽生える」という劇薬を処方してくる方もいらっしゃいますが、服用後シャドバにて遠慮なくボコボコにし、鼻で笑いながら病完治の報告をしてあげましょう。

 

閑話休題

 

ちょっと負けが込んできたあたりでデッキをチェンジ!

現環境に蔓延るドロシーウィッチを握ることにしました!

<ドロシーウィッチ>

f:id:dogear0waito:20170115214329p:plain

マリガンは『低コススペル+ドロシー』辺りが基準になるのでしょうか?

ドロシーをできるだけ5~6T目に打ち、そこからドロシーをテンポよく引けることが最も濃厚な勝ち筋になるかと思います。

 

このデッキあれですね、完全に課金ガチャですね!

最初にドロシーにスペルで課金しとけばタダでユニットが引けちゃう上に、

当たりキャラならその場で召喚できちゃう!

2500円払えば10パック分の石がタダでもらえるのと同じですね~(◎∨◎` )

 

まじめな話、残りの山札のカード内容をしっかりと把握し、リスクリターンの管理ができればほぼほぼ事故なく理想的な動きができるのではないでしょうか?

ドロシーはプレイングやデッキ構築等プレイヤーの腕が発揮されるカードだと思います…!

 

とりあえずドロシーウィッチでシャドウバースの動きに慣れてきたところで、最初に使用していたデッキをマイナーチェンジ!

こんな感じで構築してみました。

 

<ラストワードネフティス>

f:id:dogear0waito:20170115214321p:plain   

 

in         out

・カムラ×2     ・ファントムハウル×2

・ネフティス×3   ・ケルベロス×3

 

ケルベロスの入っていないネクロマンサーというのは、私にとって全くの未知であり、若干の不安がありましたが、ネフティスはその不安を吹き飛ばしてくれる程のパワーを秘めていました!

 

私、一つ勘違いをしていたのですが、ネフティスの効果で召喚されたカードが破壊されるタイミングって、『召喚直後』なんですね。

てっきり『ターン終了後』だと思っていましたが、考えてみるとそれだと進化を絡めて相当な悪さができてしまうし当たり前なのかもな~、と勝手に納得しておりました(◎∨◎`)

 

まだまだ改良の余地が多く残っていると感じるので、

今後弄り回すのが楽しみでしょうがないデッキになりました(◎∀◎´)

 

 

本日のニコニコ生放送では、特にネクロマンサーの可能性ドラゴンの魅力を見せつけられたので、自分なりにデッキを構築し対戦してみようと思います。

白狼薔薇エルフなるロマン砲の存在も確認できたので、今からエーテルの吐きどころに悩んじゃいそうなのが良いですね……Σo(◎∀◎´)

 いつも心にロマン砲

それが私の生きる道……!

 

なんだか話の落としどころが見つけられなくなってきたので今日のところはこの辺で!

これから記事を書いていくうちに「ブログの構成」を自分の中に落とし込んでいきたいところですねー (ノ ̄▽ ̄)ノ

 

 お疲れさまでしたー\( ̄▽ ̄)/