にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【にわかの日記#2】 備忘録に友人のブログリンクを追加しました!

どうも、わいとです!

 

にわかの備忘録に、わいとの友人が運営するブログのリンクを追加しました!

良かったら遊びに行ってみてください!

 

わいとが知っている範囲で各ブログをざっくりとご紹介!

※情報に誤りがあった場合はご報告くださいorz

 すぐに直しますorz

 

 

のぞみのブログ

ー LIFE with gAme, And… ー

--------------------------------

nzmgame.hatenablog.jp

 

・「マインクラフト」や「みみめめMIMI」といったゲーム&音楽系のブログ

・画像やリンクが豊富でわかりやすい!

ARIAが好き

 

 

あさぎのブログ

ー あさぎいろ ー

--------------------------------

asapenpg.hateblo.jp

 

・文具好きはぜひ見るべき、文具に興味がなくても見るべき

・文具やゲーム、ダイエット系のブログ

・このブログの影響で付箋買いました

 

 

ちゃーつのブログ

ー もひもひ(仮) ー

--------------------------------

pi3chatsus.hatenablog.com

 

・マイペース系のブログ

・日頃の出来事が可愛らしく綴られています

・たまにアップされる絵が可愛い

 

 

 

 

今回ブログにリンクを追加した記念に

各ブログをわいとが知っている範囲でざっくりと紹介してみました!

 

ご本人様方に怒られたら消しますね(◎∨◎ ` )

 

 

私自身全ての記事に目を通せていないので、

情報に誤りがあるかもしれませんが、

その分新たな魅力もたくさん詰まっていると思います!

 

ぜひぜひ遊びに行ってみて下さい!(`・ω・´)

 

 

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

【シャドウバース#3】 わいとのデッキ事情とか試作とか

どうも、わいとです!

 

今回は簡易更新として、

・メインデッキ紹介

・試作デッキ公開

の二部構成にて、記事を書いていこうと思います!

 

 

 

メインデッキ紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早速ですが、最近のメインはこんな感じ!

 

ラスワネフティス

f:id:dogear0waito:20170212212550p:plain

 

理想

序盤:遅延を意識しながら除去を多めに

   隙あらば殴る感じで

中盤:墓地の数を意識しながらネクロマンスを吐いていく

   死の一閃は打つ相手を間違えないように

終盤:カムラとネフティスで相手の大型フォロワーを潰しつつ、

   デスタイラントに繋げて一気に勝負を決める

 

現実

序盤:わーい!①:①交換たのしーねー!

   (盤面が常に更地になって帰ってくる)

中盤:おかしいなーネクロマンスが足りないよー?

   (死の祝福は墓地+4カード)

終盤:カムラとネフティスが全部どうにかしてくれた(真顔)

   (デスタイラントどこ行った?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(◎ω◎`;)

 

なんてこったい!(◎Д◎`;)

 

 

元はというと、

「ネフティス使ってると墓地が勝手に肥えてくなー」

「……これタイラントシナジーあるんじゃね?」

と安直思考に走り、

 

デスタイラントが活躍できるよう、

できるだけそれっぽく組んでみたのですが、

 

蓋を開けてみればデスタイラント様は

盤面のお掃除素出しでお顔を殴るお仕事がメインとなっていました……!orz

 

 

で も ね !

 

理想とは遠い形となっているけど、

デスタイラントは要所で中々渋い仕事っぷりを発揮してくれます…!

勝率も今のところ5割を超えてくれているので、

今シーズンはこのデッキを中心に遊んでいこうかと思います(/・ω・)/

 

今度きちんとデータをとってみたいのですが、

なかなか時間が取れないのがつらいところですねーorz

 

 

 

試作デッキの雑感

~今後の修正予定など~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近考えている試作デッキがこちらになります!

 

潜伏ネクロ

f:id:dogear0waito:20170212214606p:plain

 

 

まだほとんど動かしていないのでなんとも言えないのですが、

 

シャドウリーパーや纏わりつく亡霊などでキッチリと打点を取りつつ、

ファントムドラゴンをガブリエルで強化して

相手の体力を削り取る

 

といった動きを目指して構築してみました。

 

 

組んだ時点での感想(今後の課題)

①:「対応」的な動きしかできなさそう

  → 相手への「圧」になる枠が欲しい。

②:潜伏ユニットの強化手段を増やしたい

  → ①の解決案として。

    「潜伏」を活かし、終盤の決定力を作りたい。

 

 

特に大きいのは①でしょうか?

 

現在のランクマは展開力の高いデッキが流行していることもあり、

除去カードを多めに入れてみました。

その結果「相手への押し付け」ができるカードの枠が少なく、

相手主導の展開になるゲームが多くなりそうなイメージです。

 

既存のミッドレンジ型やコントロール型に「潜伏」フォロワーを組み込み、

動きを学んでから再度デッキを組み直し、

①&②の課題をクリアしていきたいですねー

 

ちらっと出てきた【「対応」的な動きと「戦略」的な動き】ついては

今後のブログでまとめてみたいと思います。

 

個人的に今後が楽しみな試作デッキです……!

 

 

 

 

今回はわいとのデッキ紹介という事でこんな感じで!

感想や意見などがいただけたら嬉しいなと期待しております……!

(だいれくとまーけてぃんぐ)

 

来週はいよいよ

シャドウバース新年会inゲームバーパラダイス

の開催日!

 

おそらく運営に専念することになるかと思いますが、

出場者の方と全力で楽しんでこようと思います(≧∀≦)

 

当日はよろしくお願いいたしますm(ー_ー)m

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

 

 

【クリプトラクト#4】 ガチャ報告&前回の補足など!

どうも、わいとです!

 

本日は

・わいとのガチャ自慢

・前回記事(幻獣回収について)の補足

 の2部構成で記事を綴っていきます!

 

 

 

※読み飛ばしていいです

~わいとのガチャ自慢~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく続いていたガチャの闇期間がようやく抜けてくれたようで……

前回のリンリンに引き続き、

我が領地にゼノ様がいらっしゃいました!\(≧∀≦)/

 

ゼノ

f:id:dogear0waito:20170205171143p:plain  f:id:dogear0waito:20170205171146p:plain

 

いやー、かっこいいですね~ゼノ様……!

 

このユニットについては

「契約するとマジで強い」という程度の知識しかないのですが、

強スキルである二回行動持ち+鬼火力なので活躍は約束されたようなもの……!

 

非常にテンションが上がってしまいました……!Σo(◎∀◎ ′ )

 

 

前回の補足

~幻獣回収について~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事で、序盤の楽しみ方の一つに「幻獣回収」を

取り上げておりました。

→ 【クリプトラクト#3】 わいとの育成メモ(序盤攻略編) - にわかの備忘録

 

基本的に

幻獣は高難易度&AP消費がすさまじい

クエストになっております……!

 

では、ゲームを始めたばかりでは幻獣を回収することはできないのか?

私は十分可能だと考えております…!

 

狙うは幻獣クエストの「超級」!

 

このゲームは「超級」クエストのドロップ率がバカにできない程度に優秀です。

ある程度「超級」を周回していると、

そこまで時間をかけずに幻獣ユニットを回収することが可能なはず!

 

ただ、そのためにはある程度の準備が必要となるので、

その内容をまとめたいと思います。

 

準備するもの

①:イベントクエストからドロップする☆4ユニット

②:ランクを10まで上げておく

 

①について

ゲーム序盤においては、

イベントクエストからドロップするユニットは非常に重宝いたします。

イベントクエストは比較的難易度の低いものとなっている他、

ドロップするユニットはカリスマ要員としても優秀です!

 

特に☆4ユニットの中でも以下の点を満たしているユニットがおすすめとなります

・LSが「攻撃力」や「スピード」UP系

・回復スキルを所持している

 

おススメの☆4ユニット

f:id:dogear0waito:20170205173344p:plain f:id:dogear0waito:20170205173332p:plain 

LSが優秀な例             回復スキル+キラー持ち

 

わいと的に☆4キャラは可愛いキャラやかっこいいキャラが充実していたので、

今でも気になったキャラは集めていたりしますw

 

 

②について

ランクが10になると、APの値が35となります。

これは幻獣クエストの「超級」に挑戦できる最低ラインの値となっているため、

幻獣を回収する上では必須の項目となっております。

 

 

 

基本的に幻獣クエストの「幻獣級」は非常に難易度の高いものになっており、

ゲーム開始直後は攻略が厳しいものになっております。

 ですが、「超級」なら攻略可能というクエストも多く存在します!

 

目安として、「難易度が2点台」のクエストは、

序盤であっても挑戦しやすい難易度になっていると思います……!

是非、幻獣の攻略・回収をお試しください。

 

 

 

 

 

今回はわいとの自慢と前回の補足という事で記事を綴ってみました!

また次回の更新をお楽しみに!

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

【シャドウバース#2】 2/18(土)大会開催・情報告知!

どうも、わいとです!

 

今回は、とうとう開催まで2週間となった

【シャドウバース新年会inゲーパラ】の

全情報を公開したいと思います!

 

 

<大会の基本情報>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【会場】

 ・ゲームバーパラダイス(沖縄県北谷町美浜)

【日時】

 ■開催日

  ・平成29年2月18日(土)

 ■時間

  ・18:00~21:30

   当日の参加人数や運営状況により変動の可能性有

【レギュレーション】
 ・トーナメント形式(参加人数によってはリーグ制に変更)
 ・最大3戦勝負し先に2回勝ったほうが勝ち抜け
 ・大会の登録デッキは2つまで
  →負けたほうのみデッキ変更可能
 ・1回戦~準々決勝までは制限ルールあり
  →下記詳細項目参照
 ・準決勝及び決勝戦のみ制限解除

 

【制限ルール詳細】

 ・1回戦ごと(3戦)の持ち時間は20分
  ※参加人数・運営状況により変更有
 ・タイムアウトによってその試合の勝敗がつかなかった場合は

  得失点差にて勝敗を判定する
  →試合終了時点のリーダーの体力ではなく

   「トータルで何点奪ったか」で判断する
  ※試合終了時の体力で勝っていた場合でも、トータルの得失点差で
   勝敗を判断する

 ・勝敗の内容について順位を設定する

  →リーダーの体力を0にする・リタイアによる勝利  :2点
   タイムアウトによる得失点差での勝利      :1点
   勝利条件を満たせなかった場合         :0点
※勝利条件=★相手リーダーの体力を0にする★リタイアされる
      ★タイムアウト時の得失点差

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<その他・周辺情報>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【賞品】

賞品あり!

 → 本大会で優秀な成績を収めた方に、粗品を用意する予定。

   ※ 詳細については大会終了後の授与式にて発表いたします

   ※ 予定は急遽変更される可能性がございます

      

【特記事項】
・試合のインターネット配信について

 → 準決勝及び決勝戦YOUTUBEにて配信予定!
   また、複数のモニターを使用しての
   ゲーパラ場内配信を予定しております
   ※ 観客席は場所を広く用意しております
   ※ 配信に抵抗のある方に関して
     → 配信されることに抵抗のある方は
       配慮させていただきますのでどうぞご安心くださいませ

ポップコーンプレゼント!
 → もしかしたら用意できるかもしれません
   前回は「思ったよりもしっかりしてる」

   好評のようでしたので、ご期待くださいませ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

変な話、大会が近づくにつれて、なんだかソワソワしてまいりました…!

 

大会と銘打っておりますが、私個人としては「交流会」のような雰囲気にしていきたいなと思っていますので、どなた様もお気軽に遊びに来ていただけたらなと思います!(≧∀≦)

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

 

<ご質問・ご指摘の窓口>ー何かありましたらお気軽に!

・ わいと@2/18(土)シャドバ大会開催 (@dogear0waito) | Twitter

・ 本ブログのコメント欄

 

 

 

【にわかの日記#1】 にわかの雑話とかブログ方針とか

どうも、わいとです!

 

最近の出来事なんかをちょろちょろとまとめてみようかなと思い、

この記事を書いちゃったりしています……!

 

 

ブログを始めて早1週間とちょっと、

いまだにブログの形式が定まっていないのが最近の悩みですかね~orz

いきなり愚痴かよ!って感じですが(◎∀◎;)

 

目下「適切な文章量」「見やすい構成」に四苦八苦しているところです……!

何か目安になるようなものはないもんですかね~

とりあえず友人のブログを覗いて

ひたすらパクっオマージュしているところなのですが

(◎∨◎ ` )

ちなみにオマージュの意味があまり具体的に理解できていないのは内緒の話……!

 

自分の形というやつを早く見つけたい、というのが直近の目標ですかね(◎∀◎ ′ )

 

 

今後のブログの方針なのですが、

現時点では最低あと3つ程ジャンルを増やそうかなと考えています。

1つ1つの記事に時間がかかりすぎているので、どうにか時短方法を編み出したいところ……!

 

何分書きたいことが多すぎる!

ひたすら書きまくって1記事あたりの時間も短縮できたらな~と思う今日この頃ってやつですねー

 

今はまだ準備段階的な記事が多めなので、

今後の展開にぜひ期待していただきたいところです……!

 

 

 

雑話という事で今回はこの辺で!

このシリーズではこのように「ザ・日記」的な内容で綴っていこうと思います。

 

私の書く記事では間違った情報などもたくさんある・でてくると思うので、

その際はご指摘いただけると幸いです……!

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

【クリプトラクト#3】 わいとの育成メモ(序盤攻略編)

どうも!わいとです!

 

今回は新米領主様向けの記事として

・ゲーム序盤の攻略

について記事を綴っていこうと思います!

 

 

 

ゲームの序盤

~ぶっちゃけなにすりゃいいの?~

------------------------------------

ゲーム序盤の動きについては、目的に応じていくつかの候補があります。

 

ランクを上げる(APの上限値引き上げ)

 → 主にストーリーをプレイする

幻獣の回収

 → 主にイベントの討伐戦をプレイする

イベントへの参加

 → 不定期イベントへの参加(できる範囲で)

                      ……etc

 

クリプトラクト開始序盤の動きとしておすすめなのは

「ランク上げ」です。

と言いますのも、クリプトラクトは

 

①『周回要素』のあるイベントが何種類かあったり、

②超高難易度クエストの消費APが激しかったり

③フレンドの登録枠はランク依存であったり、

 

などなど、ランクを上げておくことで受ける恩恵が非常に大きいのです。

具体的に上記①~③のメリットをまとめてみましょう。

 

①:APの上限を上げておくことで、手持ちのユニットの能力に不安があっても

  イベントで優秀な成績を狙っていくことができます。

②:非常に難易度の高いクエストに複数回挑めることで、

  クエスト攻略や幻獣の回収等が捗ります。

③:フレンドの登録枠(最大80人)はランクが上がることでしか解放されません。

  フレンドさんからユニットを借りて発動させるFL*はクエスト攻略や

  育成素材回収に必須であり、多ければ多いほど戦略が広がります。

*FL:フレンドリーダースキルのこと,フレンドが待機状態の場合は発動しない 

 

このように様々な恩恵が受けられるのです。

また、ユニオンバトルを楽しむ際にもAPの上限というのは非常に重要な要素になっていきます。

 

ですが、これはあくまで序盤の行動に迷った時の目安……!

かっこいい幻獣やクエスト攻略に必要な幻獣・イベントがある場合は

そちらの方を優先した方が良いと思いますし、

ぶっちゃけ楽しいと思ったことから優先してやるべき

というのがわいとの見解です!

 

ちなみにわいとは1年以上プレイしているのに対し、

ランク上げを開始したのはここ2か月ほどからです(◎∨◎`)

 

ゲーム開始時はかわいいお姉さミカエル様の回収しかしていませんでした!

f:id:dogear0waito:20170129184136p:plain

美しい……やはり幻獣ユニットの中で最高に神々しいですよね……!

 

色々書きましたが、つまるところ、その時のモチベに従うべきってことですね!

 

 

このゲームってどう遊べばいいの?

-----------------------------------

ここでは前項目の後半から引き続いて、モチベ的なお話になります。

あくまでわいとの一例としてですが、以下の点が挙げられます!

 

①:列伝/栞クエストの攻略

②:幻獣の回収

③:ランク上げ

           ……etc

 

①について

 ・ゲーム序盤で遊んでほしいおススメ!

 ・クエストPTが固定されており、必ずクリアできるようになっている

 ・ユニットごとのサイドストーリーが楽しめる

クリプトラクトの特徴として、そのストーリー性の高さがあるのですが、

①はその魅力が凝縮されたクエストとなっております。

クエスト1つ当たりの消費時間が少なく、空いた時間で

「クリプトラクトの世界観」に触れることができます。

 

②について

 ・わいとが一番最初にハマった楽しみ方

 ・幻獣はクエスト攻略面でも非常に有用

 ・難易度は「幻獣級」と「超級」の二種類

 ・「超級」からでも結構手に入る

APが余ってしまった時の消化先としても優秀です。

幻獣は「カリスマ値」が容易に上げられるほか、ステータス面でも優秀であり、

このゲームに十分慣れた後でもお世話になる機会は非常に多いかと思います。

何より幻獣は見た目にも魅力的!

 

③について

 → 上の項目で語っているので省きます。

   

 

 

 

と、まぁこんな感じで……

色々乱雑に書きなぐっていきましたがどうでしょうか?

 

主にわいとの主観で書かれた記事なので、

実際の楽しみ方としてはまだまだたくさんあるはずです!

 

個人的には是非「列伝/栞クエスト」をプレイしていただきたいですね~(◎∨◎`)

このゲームの魅力が端的に伝わると思います! 

 

 ではでは今回はこの辺で!

お疲れさまでしたー\( ̄∀ ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

【クリプトラクト#2】 ホープイベントお疲れさまでした!

どうも、わいとです!

 

先週の土日に開催されていたホープイベントお疲れさまでした!

 

今回は簡易更新にて、

・前半=わいとの成果報告

・後半=初心者向けの概要説明&多少の攻略情報

上記2部構成で綴っていこうと思います!

 

 

ホープイベントについて

------------------------------------

イベントお疲れさまでした!

 

早速ですが、わいとのイベント成果としてはこんな感じ……!

 

f:id:dogear0waito:20170124235913p:plain

 

ハイ!

という事で、なんとか2000位以内に入ることができました!(≧∀≦)

土曜日の深夜から日曜日の昼にかけて20000pt程盛り、

空いた時間でちょこちょこ稼いで

どうにか逃げ切ることができたのでよかったです……!

 

イベント期間中に

ハピネスイーターが登場してくれたのも

ありがたかったですね~(≧∀≦)

 

おかげで我が領民の育成が大きく進みました♪

 

 

そもそもホープイベントとはなんぞや?

------------------------------------

ユニットのカリスマ*値を上昇させることができる

「ホープ」をゲットする唯一のチャンス(一部例外有)となるイベント!

*カリスマ:・値が高いほどステージクリア時に追加でアイテムを

        拾ってきてくれる

       ・ボスユニットも拾ってきてくれることがある

       ・編成画面の左から2人目までのユニットのカリスマ値を参照する

       ・最大99まで上げることができる

 

基本的にカリスマ値は「同じキャラ同士」を合成することでしか上昇しないのですが、「ホープ」は全てのキャラのカリスマ値を上昇させることができます!

 

また、「ホープ」は上から順に

「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」

レアリティに分かれており、「プラチナホープ」は1体につきカリスマ値を『10』も上昇させてくれます!

 

ホープ効果値一覧

~~~~~~~~~~~~

プラチナ=カリスマ上昇値 10

ゴールド=カリスマ上昇値  5

シルバー=カリスマ上昇値  3

ブロンズ=カリスマ上昇値  1

 

 

これによりガチャ限のユニットであっても容易にカリスマ値を上げることができ

普段の素材回収などの際にも活躍してくれるようになります。

 

 

上に掲載した画像中央にあるホープゲージは、

貯まるとボーナスステージに参加することができ、

大量のポイントをゲットすることができます。

 

ホープゲージはスタミナの消費によってゲージが貯まっていき、

100AP以上を消費することでボーナスステージに到達することができます!

 

ランキング報酬の1つの目標として「2000位」以内に入ることが挙げられます。

※ 「シルバーホープ」がゲットできる最低ラインが2000位までとなるため

 

 

ちょっとした攻略(イベント参加時の目安)

-----------------------------------

基本的にホープゲージを貯めてボーナスステージに突入し、

そこでポイントを稼いでいく形となります。

 

このホープゲージの貯め方は主に2パターンに分けることができます。

※ あくまでわいとの主観です

①:AP消費量の高いクエストを周回する

②:AP消費量の低いクエストを周回する

 

①のメリット・デメリット

 1) ボーナスステージを周回する回転力が高く、

   短時間で多くのポイントを稼ぐことができる

 2) 幻獣クエスト等の、比較的難易度の高いクエストを

   クリアできることが前提となっている

 3) AP消費量毎のイベントポイント効率は悪い

  ※ 期間中はクエストの1ステージ目がホープ戦固定となるため

  ※ ホープ戦はボーナスステージを除くと

    唯一イベントポイントを稼ぐことができる

   (最大でボーナスステージの4分の1程度)

 

②のメリット・デメリット

 1) AP消費量毎のイベントポイント効率が非常に良い

 2) AP消費量の低いクエストは難易度も低目なので

   アイテムやユニットが揃っていなくても実践可能

 3) 基本的にストーリークエストが対象となるため、ついでに育成素材も

   入手することができる

 4) 非常に時間がかかる

 

 

どちらも一長一短の関係になっておりますが、

ゲーム開始直後ならランクアップの兼ね合いも考えて②を推奨いたします。

少し時間効率は悪くなってしまいますが、やり込みで十分ランキング上位を狙える戦略になっていると思います……!

 

 

  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

 

簡易更新という事で、とりあえず今回はこんな感じで!

ざっくりとした解説になっているので、今度じっくりとまとめたいところ…!orz

 

 基本的にわいとの主観に基づいた解説となっているので、これが必ずしも正しいというわけではありません

自分に合ったプレイスタイルを模索することは、このゲームの醍醐味となっているので、是非皆さんもご自身にとって最適なプレイスタイルを模索してみてください!(≧∀≦)

 

でわでわ~\( ̄∨ ̄)/