にわかの備忘録

何事も浅いにわかが主にゲームや日々の出来事について綴ります

【シャドウバース#2】 2/18(土)大会開催・情報告知!

どうも、わいとです!

 

今回は、とうとう開催まで2週間となった

【シャドウバース新年会inゲーパラ】の

全情報を公開したいと思います!

 

 

<大会の基本情報>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【会場】

 ・ゲームバーパラダイス(沖縄県北谷町美浜)

【日時】

 ■開催日

  ・平成29年2月18日(土)

 ■時間

  ・18:00~21:30

   当日の参加人数や運営状況により変動の可能性有

【レギュレーション】
 ・トーナメント形式(参加人数によってはリーグ制に変更)
 ・最大3戦勝負し先に2回勝ったほうが勝ち抜け
 ・大会の登録デッキは2つまで
  →負けたほうのみデッキ変更可能
 ・1回戦~準々決勝までは制限ルールあり
  →下記詳細項目参照
 ・準決勝及び決勝戦のみ制限解除

 

【制限ルール詳細】

 ・1回戦ごと(3戦)の持ち時間は20分
  ※参加人数・運営状況により変更有
 ・タイムアウトによってその試合の勝敗がつかなかった場合は

  得失点差にて勝敗を判定する
  →試合終了時点のリーダーの体力ではなく

   「トータルで何点奪ったか」で判断する
  ※試合終了時の体力で勝っていた場合でも、トータルの得失点差で
   勝敗を判断する

 ・勝敗の内容について順位を設定する

  →リーダーの体力を0にする・リタイアによる勝利  :2点
   タイムアウトによる得失点差での勝利      :1点
   勝利条件を満たせなかった場合         :0点
※勝利条件=★相手リーダーの体力を0にする★リタイアされる
      ★タイムアウト時の得失点差

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<その他・周辺情報>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【賞品】

賞品あり!

 → 本大会で優秀な成績を収めた方に、粗品を用意する予定。

   ※ 詳細については大会終了後の授与式にて発表いたします

   ※ 予定は急遽変更される可能性がございます

      

【特記事項】
・試合のインターネット配信について

 → 準決勝及び決勝戦YOUTUBEにて配信予定!
   また、複数のモニターを使用しての
   ゲーパラ場内配信を予定しております
   ※ 観客席は場所を広く用意しております
   ※ 配信に抵抗のある方に関して
     → 配信されることに抵抗のある方は
       配慮させていただきますのでどうぞご安心くださいませ

ポップコーンプレゼント!
 → もしかしたら用意できるかもしれません
   前回は「思ったよりもしっかりしてる」

   好評のようでしたので、ご期待くださいませ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

変な話、大会が近づくにつれて、なんだかソワソワしてまいりました…!

 

大会と銘打っておりますが、私個人としては「交流会」のような雰囲気にしていきたいなと思っていますので、どなた様もお気軽に遊びに来ていただけたらなと思います!(≧∀≦)

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

 

<ご質問・ご指摘の窓口>ー何かありましたらお気軽に!

・ わいと@2/18(土)シャドバ大会開催 (@dogear0waito) | Twitter

・ 本ブログのコメント欄

 

 

 

【にわかの日記#1】 にわかの雑話とかブログ方針とか

どうも、わいとです!

 

最近の出来事なんかをちょろちょろとまとめてみようかなと思い、

この記事を書いちゃったりしています……!

 

 

ブログを始めて早1週間とちょっと、

いまだにブログの形式が定まっていないのが最近の悩みですかね~orz

いきなり愚痴かよ!って感じですが(◎∀◎;)

 

目下「適切な文章量」「見やすい構成」に四苦八苦しているところです……!

何か目安になるようなものはないもんですかね~

とりあえず友人のブログを覗いて

ひたすらパクっオマージュしているところなのですが

(◎∨◎ ` )

ちなみにオマージュの意味があまり具体的に理解できていないのは内緒の話……!

 

自分の形というやつを早く見つけたい、というのが直近の目標ですかね(◎∀◎ ′ )

 

 

今後のブログの方針なのですが、

現時点では最低あと3つ程ジャンルを増やそうかなと考えています。

1つ1つの記事に時間がかかりすぎているので、どうにか時短方法を編み出したいところ……!

 

何分書きたいことが多すぎる!

ひたすら書きまくって1記事あたりの時間も短縮できたらな~と思う今日この頃ってやつですねー

 

今はまだ準備段階的な記事が多めなので、

今後の展開にぜひ期待していただきたいところです……!

 

 

 

雑話という事で今回はこの辺で!

このシリーズではこのように「ザ・日記」的な内容で綴っていこうと思います。

 

私の書く記事では間違った情報などもたくさんある・でてくると思うので、

その際はご指摘いただけると幸いです……!

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

 

【クリプトラクト#3】 わいとの育成メモ(序盤攻略編)

どうも!わいとです!

 

今回は新米領主様向けの記事として

・ゲーム序盤の攻略

について記事を綴っていこうと思います!

 

 

 

ゲームの序盤

~ぶっちゃけなにすりゃいいの?~

------------------------------------

ゲーム序盤の動きについては、目的に応じていくつかの候補があります。

 

ランクを上げる(APの上限値引き上げ)

 → 主にストーリーをプレイする

幻獣の回収

 → 主にイベントの討伐戦をプレイする

イベントへの参加

 → 不定期イベントへの参加(できる範囲で)

                      ……etc

 

クリプトラクト開始序盤の動きとしておすすめなのは

「ランク上げ」です。

と言いますのも、クリプトラクトは

 

①『周回要素』のあるイベントが何種類かあったり、

②超高難易度クエストの消費APが激しかったり

③フレンドの登録枠はランク依存であったり、

 

などなど、ランクを上げておくことで受ける恩恵が非常に大きいのです。

具体的に上記①~③のメリットをまとめてみましょう。

 

①:APの上限を上げておくことで、手持ちのユニットの能力に不安があっても

  イベントで優秀な成績を狙っていくことができます。

②:非常に難易度の高いクエストに複数回挑めることで、

  クエスト攻略や幻獣の回収等が捗ります。

③:フレンドの登録枠(最大80人)はランクが上がることでしか解放されません。

  フレンドさんからユニットを借りて発動させるFL*はクエスト攻略や

  育成素材回収に必須であり、多ければ多いほど戦略が広がります。

*FL:フレンドリーダースキルのこと,フレンドが待機状態の場合は発動しない 

 

このように様々な恩恵が受けられるのです。

また、ユニオンバトルを楽しむ際にもAPの上限というのは非常に重要な要素になっていきます。

 

ですが、これはあくまで序盤の行動に迷った時の目安……!

かっこいい幻獣やクエスト攻略に必要な幻獣・イベントがある場合は

そちらの方を優先した方が良いと思いますし、

ぶっちゃけ楽しいと思ったことから優先してやるべき

というのがわいとの見解です!

 

ちなみにわいとは1年以上プレイしているのに対し、

ランク上げを開始したのはここ2か月ほどからです(◎∨◎`)

 

ゲーム開始時はかわいいお姉さミカエル様の回収しかしていませんでした!

f:id:dogear0waito:20170129184136p:plain

美しい……やはり幻獣ユニットの中で最高に神々しいですよね……!

 

色々書きましたが、つまるところ、その時のモチベに従うべきってことですね!

 

 

このゲームってどう遊べばいいの?

-----------------------------------

ここでは前項目の後半から引き続いて、モチベ的なお話になります。

あくまでわいとの一例としてですが、以下の点が挙げられます!

 

①:列伝/栞クエストの攻略

②:幻獣の回収

③:ランク上げ

           ……etc

 

①について

 ・ゲーム序盤で遊んでほしいおススメ!

 ・クエストPTが固定されており、必ずクリアできるようになっている

 ・ユニットごとのサイドストーリーが楽しめる

クリプトラクトの特徴として、そのストーリー性の高さがあるのですが、

①はその魅力が凝縮されたクエストとなっております。

クエスト1つ当たりの消費時間が少なく、空いた時間で

「クリプトラクトの世界観」に触れることができます。

 

②について

 ・わいとが一番最初にハマった楽しみ方

 ・幻獣はクエスト攻略面でも非常に有用

 ・難易度は「幻獣級」と「超級」の二種類

 ・「超級」からでも結構手に入る

APが余ってしまった時の消化先としても優秀です。

幻獣は「カリスマ値」が容易に上げられるほか、ステータス面でも優秀であり、

このゲームに十分慣れた後でもお世話になる機会は非常に多いかと思います。

何より幻獣は見た目にも魅力的!

 

③について

 → 上の項目で語っているので省きます。

   

 

 

 

と、まぁこんな感じで……

色々乱雑に書きなぐっていきましたがどうでしょうか?

 

主にわいとの主観で書かれた記事なので、

実際の楽しみ方としてはまだまだたくさんあるはずです!

 

個人的には是非「列伝/栞クエスト」をプレイしていただきたいですね~(◎∨◎`)

このゲームの魅力が端的に伝わると思います! 

 

 ではでは今回はこの辺で!

お疲れさまでしたー\( ̄∀ ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

【クリプトラクト#2】 ホープイベントお疲れさまでした!

どうも、わいとです!

 

先週の土日に開催されていたホープイベントお疲れさまでした!

 

今回は簡易更新にて、

・前半=わいとの成果報告

・後半=初心者向けの概要説明&多少の攻略情報

上記2部構成で綴っていこうと思います!

 

 

ホープイベントについて

------------------------------------

イベントお疲れさまでした!

 

早速ですが、わいとのイベント成果としてはこんな感じ……!

 

f:id:dogear0waito:20170124235913p:plain

 

ハイ!

という事で、なんとか2000位以内に入ることができました!(≧∀≦)

土曜日の深夜から日曜日の昼にかけて20000pt程盛り、

空いた時間でちょこちょこ稼いで

どうにか逃げ切ることができたのでよかったです……!

 

イベント期間中に

ハピネスイーターが登場してくれたのも

ありがたかったですね~(≧∀≦)

 

おかげで我が領民の育成が大きく進みました♪

 

 

そもそもホープイベントとはなんぞや?

------------------------------------

ユニットのカリスマ*値を上昇させることができる

「ホープ」をゲットする唯一のチャンス(一部例外有)となるイベント!

*カリスマ:・値が高いほどステージクリア時に追加でアイテムを

        拾ってきてくれる

       ・ボスユニットも拾ってきてくれることがある

       ・編成画面の左から2人目までのユニットのカリスマ値を参照する

       ・最大99まで上げることができる

 

基本的にカリスマ値は「同じキャラ同士」を合成することでしか上昇しないのですが、「ホープ」は全てのキャラのカリスマ値を上昇させることができます!

 

また、「ホープ」は上から順に

「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」

レアリティに分かれており、「プラチナホープ」は1体につきカリスマ値を『10』も上昇させてくれます!

 

ホープ効果値一覧

~~~~~~~~~~~~

プラチナ=カリスマ上昇値 10

ゴールド=カリスマ上昇値  5

シルバー=カリスマ上昇値  3

ブロンズ=カリスマ上昇値  1

 

 

これによりガチャ限のユニットであっても容易にカリスマ値を上げることができ

普段の素材回収などの際にも活躍してくれるようになります。

 

 

上に掲載した画像中央にあるホープゲージは、

貯まるとボーナスステージに参加することができ、

大量のポイントをゲットすることができます。

 

ホープゲージはスタミナの消費によってゲージが貯まっていき、

100AP以上を消費することでボーナスステージに到達することができます!

 

ランキング報酬の1つの目標として「2000位」以内に入ることが挙げられます。

※ 「シルバーホープ」がゲットできる最低ラインが2000位までとなるため

 

 

ちょっとした攻略(イベント参加時の目安)

-----------------------------------

基本的にホープゲージを貯めてボーナスステージに突入し、

そこでポイントを稼いでいく形となります。

 

このホープゲージの貯め方は主に2パターンに分けることができます。

※ あくまでわいとの主観です

①:AP消費量の高いクエストを周回する

②:AP消費量の低いクエストを周回する

 

①のメリット・デメリット

 1) ボーナスステージを周回する回転力が高く、

   短時間で多くのポイントを稼ぐことができる

 2) 幻獣クエスト等の、比較的難易度の高いクエストを

   クリアできることが前提となっている

 3) AP消費量毎のイベントポイント効率は悪い

  ※ 期間中はクエストの1ステージ目がホープ戦固定となるため

  ※ ホープ戦はボーナスステージを除くと

    唯一イベントポイントを稼ぐことができる

   (最大でボーナスステージの4分の1程度)

 

②のメリット・デメリット

 1) AP消費量毎のイベントポイント効率が非常に良い

 2) AP消費量の低いクエストは難易度も低目なので

   アイテムやユニットが揃っていなくても実践可能

 3) 基本的にストーリークエストが対象となるため、ついでに育成素材も

   入手することができる

 4) 非常に時間がかかる

 

 

どちらも一長一短の関係になっておりますが、

ゲーム開始直後ならランクアップの兼ね合いも考えて②を推奨いたします。

少し時間効率は悪くなってしまいますが、やり込みで十分ランキング上位を狙える戦略になっていると思います……!

 

 

  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

 

簡易更新という事で、とりあえず今回はこんな感じで!

ざっくりとした解説になっているので、今度じっくりとまとめたいところ…!orz

 

 基本的にわいとの主観に基づいた解説となっているので、これが必ずしも正しいというわけではありません

自分に合ったプレイスタイルを模索することは、このゲームの醍醐味となっているので、是非皆さんもご自身にとって最適なプレイスタイルを模索してみてください!(≧∀≦)

 

でわでわ~\( ̄∨ ̄)/ 

 

 

【クリプトラクト#1】 自己紹介!

どうも、わいとです!

 

今回は私がはまっているソシャゲ

『クリプトラクト』

自己紹介をしていきます!

※誤っている情報があれば、ご指摘いただけると幸いです 

 

クリプトラクトってどういうゲームなの?

-----------------------------------

・ターン制のオーソドックスなRPG

・2つのスキルや各キャラが持つ「リーダースキル」を駆使することで、

 戦略性の高いゲームになっている

・ゲームに慣れてくると、ステージクリアの「オート化」

 超高難易度クエストへの挑戦など、やりこみ要素満載

キャラデザBGMが素晴らしい!

                           ・・・・・・etc

-----------------------------------

基本的にこんな感じのゲームになっております。

特徴としてはやはり、ステージ攻略の際のオート化が挙げられるのではないでしょうか?

難しいクエストをクリアするだけではなく、クリアした先にも楽しみがあるのは大きな魅力だと思います……!

 

簡単なものではありますが、ゲームの紹介としては以上とさせていただきます。

(時間ができたら一度がっつり情報をまとめてみたいな~と思ったり思わなかったり…)

 

 

本題の『自己紹介』という事で!

 ど~ん!! 

-----------------------------------

f:id:dogear0waito:20170122162154p:plain    f:id:dogear0waito:20170122162216p:plain

f:id:dogear0waito:20170122162240p:plain    f:id:dogear0waito:20170122162021p:plain

 

f:id:dogear0waito:20170122161959p:plain    f:id:dogear0waito:20170122162042p:plain

 

f:id:dogear0waito:20170122162103p:plain    f:id:dogear0waito:20170122162129p:plain

-----------------------------------

とりあえずボックスの中身を大雑把に公開してみました!

私のお気に入りは「レイジー」ですかね~

 

レイジー(進化)              レイジー(契約)

f:id:dogear0waito:20170122163933p:plain  f:id:dogear0waito:20170122164050p:plain

 

列伝*クエストをクリアしてから大のお気に入り……!

是非キュウコン探しの旅に同行したいです(◎∨◎`)

*列伝クエスト:各シリーズ(キャラ)の専用ストーリー 

 

光属性と闇属性はそれなりに充実しているのですが、

我が領地は圧倒的に水不足となっておりますね~

次のガチャに期待しております(◎∨◎`)

 

今現在開催されているクリコレ*にて、この子達も領地に来てくれました!

*クリコレ:・クリプトラクトコレクション ・ピックアップガチャの事

 

メイリン

f:id:dogear0waito:20170122163238p:plain f:id:dogear0waito:20170122163327p:plain

 

我が領内に初のクリコレ限定キャラが!

 

運用方法はまだ定まっていないのですが、

優秀なLS二回行動は基本的にどの場面でも有用なはず!

 

期待の大型新人ですね~♪

  

マリリス

f:id:dogear0waito:20170122163612p:plain  f:id:dogear0waito:20170122163717p:plain

 

現在、五帝*作成に向けて絶賛素材集め中なのですが、

私の領地的に、アマリリスは特に篝火水晶の回収に適性がありますね♪

ギルザ72で将軍からお小遣いをもらうために、PTに組み込んで活躍してもらいたいと思います!

*五帝:・この世界の大英雄 ・めちゃくちゃ強い

     ・一応非課金でも手に入る。…手に入る!orz

 

 

 

 

とりあえず今回は自己紹介という事でこんな感じで!

 

今後は攻略記事や育成日記などを綴っていく予定なので、

どうぞよろしくお願いします(≧∀≦)

 

でわでわ~\( ̄∀ ̄)/

【1/15(日)シャドウバース生放送お疲れさまでした!】

どうも、わいとです!

 

本日は私のリハビリを兼ねて、ニコニコ動画にてシャドウバースの生放送を行いました。

年始に触ったきりプレイできていなかったので、約2週間ぶりのシャドウバースになるのでしょうか?

 

ちょうど私が触れなくなった時期から解禁された『ネフティス』や研究が進んで猛威を振るっている『ドロシー』など、新環境も元気にハチャメチャな状態のようです……!

 

ネフティス                 ドロシー

f:id:dogear0waito:20170115213917p:plain   f:id:dogear0waito:20170115214031p:plain

 

ということで……

リハビリも兼ねてたくさんの方にお相手していただきました!

 

 

主にランクマでも使用するラストワードアグロネクロで対戦しつつ、勝負勘を取り戻していこうと考えましたが……

<ラストワードアグロネクロ>

f:id:dogear0waito:20170115214349p:plain

放送序盤は手札にあるカードを出せる分だけ出してしまい、

ゲーム終盤での除去手段が枯渇→ワイトは死ぬ】という定番ムーブにて負けまくり…!

 

あれですね、PP余らせたくない病がいかんなく発揮、もとい発作を起こした感じになってますね

だってお会計の時とかも「ぴったりお支払い」できたら気持ちよくないですか?(◎д◎` )

101円のお会計で財布の中に1101円あったら101円もしくは1001円出しますよね?(◎д◎` )

つまるところ私は何も悪くはな(ry(◎∨◎ ` )

 

「PP余らせたくない病」は負けに直結する恐ろしい病なので、症状に心当たりのある方はぜひ最寄りのマスターランカーまでご相談ください。

きっと的確なアドバイスという薬を処方してくださるでしょう。

※稀に「鼻で笑われて殺意が芽生える」という劇薬を処方してくる方もいらっしゃいますが、服用後シャドバにて遠慮なくボコボコにし、鼻で笑いながら病完治の報告をしてあげましょう。

 

閑話休題

 

ちょっと負けが込んできたあたりでデッキをチェンジ!

現環境に蔓延るドロシーウィッチを握ることにしました!

<ドロシーウィッチ>

f:id:dogear0waito:20170115214329p:plain

マリガンは『低コススペル+ドロシー』辺りが基準になるのでしょうか?

ドロシーをできるだけ5~6T目に打ち、そこからドロシーをテンポよく引けることが最も濃厚な勝ち筋になるかと思います。

 

このデッキあれですね、完全に課金ガチャですね!

最初にドロシーにスペルで課金しとけばタダでユニットが引けちゃう上に、

当たりキャラならその場で召喚できちゃう!

2500円払えば10パック分の石がタダでもらえるのと同じですね~(◎∨◎` )

 

まじめな話、残りの山札のカード内容をしっかりと把握し、リスクリターンの管理ができればほぼほぼ事故なく理想的な動きができるのではないでしょうか?

ドロシーはプレイングやデッキ構築等プレイヤーの腕が発揮されるカードだと思います…!

 

とりあえずドロシーウィッチでシャドウバースの動きに慣れてきたところで、最初に使用していたデッキをマイナーチェンジ!

こんな感じで構築してみました。

 

<ラストワードネフティス>

f:id:dogear0waito:20170115214321p:plain   

 

in         out

・カムラ×2     ・ファントムハウル×2

・ネフティス×3   ・ケルベロス×3

 

ケルベロスの入っていないネクロマンサーというのは、私にとって全くの未知であり、若干の不安がありましたが、ネフティスはその不安を吹き飛ばしてくれる程のパワーを秘めていました!

 

私、一つ勘違いをしていたのですが、ネフティスの効果で召喚されたカードが破壊されるタイミングって、『召喚直後』なんですね。

てっきり『ターン終了後』だと思っていましたが、考えてみるとそれだと進化を絡めて相当な悪さができてしまうし当たり前なのかもな~、と勝手に納得しておりました(◎∨◎`)

 

まだまだ改良の余地が多く残っていると感じるので、

今後弄り回すのが楽しみでしょうがないデッキになりました(◎∀◎´)

 

 

本日のニコニコ生放送では、特にネクロマンサーの可能性ドラゴンの魅力を見せつけられたので、自分なりにデッキを構築し対戦してみようと思います。

白狼薔薇エルフなるロマン砲の存在も確認できたので、今からエーテルの吐きどころに悩んじゃいそうなのが良いですね……Σo(◎∀◎´)

 いつも心にロマン砲

それが私の生きる道……!

 

なんだか話の落としどころが見つけられなくなってきたので今日のところはこの辺で!

これから記事を書いていくうちに「ブログの構成」を自分の中に落とし込んでいきたいところですねー (ノ ̄▽ ̄)ノ

 

 お疲れさまでしたー\( ̄▽ ̄)/

 

【<Shadowverse新年会inゲーパラ>開催決定!】

どうもこんにちわ、わいとです!

 

下記の内容にて【Shadowverse】の大会開催が決定いたしました!

どうぞ遊びに来てくださると嬉しいです……!

 

今後も情報が固まり次第、随時公開していきますので、

追加情報にもご期待ください!

<ご指摘・ご質問はこちらまでお気軽にどうぞ>

 ・本ブログコメント欄

 ・Twitterワイト・オルタ・リリィ (@dogear0waito) | Twitter

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【会場】

 ・ゲームバーパラダイス(沖縄県北谷町美浜)

【日時】

 ■開催日

  ・平成29年2月18日(土)

 ■時間

  ・18:00~21:30

   当日の参加人数や運営状況により変動の可能性有

【レギュレーション】
 ・トーナメント形式(参加人数によってはリーグ制に変更)
 ・最大3戦勝負し先に2回勝ったほうが勝ち抜け
 ・大会の登録デッキは2つまで
  →負けたほうのみデッキ変更可能
 ・1回戦~準々決勝までは制限ルールあり
  →下記詳細項目参照
 ・準決勝及び決勝戦のみ制限解除

【制限ルール詳細】

 ・1回戦ごと(3戦)の持ち時間は20分
  ※参加人数・運営状況により変更有
 ・タイムアウトによってその試合の勝敗がつかなかった場合は

  得失点差にて勝敗を判定する
  →試合終了時点のリーダーの体力ではなく

   「トータルで何点奪ったか」で判断する
  ※試合終了時の体力で勝っていた場合でも、トータルの得失点差で

   勝敗を判断する
 ・勝敗の内容について順位を設定する
  →リーダーの体力を0にする・リタイアによる勝利  :2点
   タイムアウトによる得失点差での勝利      :1点
   勝利条件を満たせなかった場合         :0点
※勝利条件=★相手リーダーの体力を0にする★リタイアされる
      ★タイムアウト時の得失点差

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー